ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

勝てる試合を落としたは言い過ぎだけど・・・

 

8月6日は広島に原爆が落とされた日ですね。広島や長崎の試合では、選手が平和について試合前に宣言を読み上げたりしています。今年は他のチームもやるべきだったかも。アメリカは中国との戦争をやりたくて仕方ないのです。武器を売るために戦争が常に必要な国なんです。怖いですね。アジアに戦争はいらないと言わないと。戦争になったらサッカーを観ることもできないですよ。

 

 

本日は京都サンガ VS 柏レイソルの試合を観てきました。雨だから夜になったら肌寒いかも・・・そう思って上着とか持っていったけど、全然いらんかった。相変わらず暑い。蒸し暑い! 

 

そんなことより、今日の試合は悔しいね。最後の数秒で負けた。前から思ってたけど、京都には試合の状況を考えて、いま何をすべきか指示できる選手がいない。いわゆるベテラン的な。完全に柏に押し込まれてる時間で、1−1オッケーと判断できる選手がいなかった。Jリーグには「鹿島れ!」という言葉もあるのに。あれは勝っている時か。

 

勝ち負けより痛いのが、荻原選手、武田選手の怪我です。特に荻原選手は心配です。かなり痛そうだった。とにかく治すことを考えてください。

 

でも今日の試合は収穫あったでしょう。FW豊川選手が大活躍だった。豊川選手的にも今季一番手応えあったんじゃないですか? ポストプレイがうまくハマって。真ん中で使うべき選手だと示してくれました。確かに、ゴールを決めてたら完璧だったけど。周りを使ってくれる選手も大事ですよ。彼がいる時間はうまく回ってた。前半はチームが躍動してて、本当に面白かった。切り替えて行こう、次はアウェイ川崎戦か。

 

そうだ! 得点シーンのことを書き忘れた。武田選手、J1 初ゴールおめでとう。今日は明らかに得点を狙ってましたよね。ハーフウェイライン手前で豊川選手がファウルを受けて、そのリスタートを福岡選手が素早くペナルティエリア目掛けて放り込みました。相手DF 高橋選手がなんとかヘッドでクリアするも、それが中途半端で、武田選手が拾い、ゴールに流し込みました。ペナルティエリアには武富選手もいましたし、この試合の京都は行けるって思いましたよね。このときは。