ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

つばきファクトリー、アンジュルムを観てきた。

 

サッカーサポーターであれば「あのスタジアムは不便だから行きたくない」などという奴は、そもそも気合が足らないから来なくていいという話になります。ゴール裏の熱狂度が下がって、相手サポに舐められるからです。今日のライブも、ファンの熱狂度が問われる会場となりました。

 

 

私は昨日、鳥栖から移動して熊本に入りました。1時間ほどで来れるんです。しかし、熊本から今日の会場である荒尾文化センターへ行くには、1時間に1本ある普通に乗る必要があります。そして、40分ほど乗って荒尾駅着。80人ほどいましたかね。駅に待っていたタクシーは1台。あとは路線バス。会場までのバスは2時間に1本とか? そこから少し離れた運動場に止まるバスに多くは乗ったようです。タクシーは3台ほどがピストン輸送してた。会場まで4キロほどなので、待ち時間はそれほどでもなかったようです。

 

 

私はバスを諦め、タクシー乗り場に行き、1人で乗ろうとしていた女性に乗せてもらいました。みんな結構あいのりしていたんです。1340円で着いたので、1人670円。私は大失言しちゃいました。「こんな場所でやるなんて事務所も酷いよ」とタクシーで言ったんです。運転手さんは「告知してないから誰も知らなかったんだよ。3日前にわかって」と言っておられました。地元民の前で「こんなとこ」って言うなよ。ごめんなさい。でも行った甲斐があったという話をこれから書きます!

 

 

ご飯はヤバそうだと思って、駅でおにぎりを買ってきました。程なくして入場開始。小さい会場なのでめちゃスムーズ。とても観やすかったです。つばきファクトリーは、普通のツアーで観るのは久しぶりです。昨年武道館で観てますけど。山岸リーダーが言われてましたが、コロナ前だとライブハウスで1日2本のライブを土日やる。4本やってたけど、今回のように1日1本でも充実度が違うと言われてました。

 

そうですよね。つばきも全力でライブするようになりました。ダンスも歌もよくなりましたよね。でもどうですか? 少しまたメンバーがバラバラの方向を向いてるように感じたけど。その方がつばきっぽくはあるのか。あと私としては『弱さじゃないよ、恋は』ですね。だいぶこなれてきて、とても素晴らしかったです。本当にいい曲。

 

 

 

 

 

つばきファクトリー、しっかり盛り上げて終了しました。良かったと思います。

 

 

1時間ほどして、今度はアンジュルムのライブです。女性の割合がぐっと増えました。熊本は上國領萌衣(かみこ)さんの出身地。ファンの方が歓迎の「紙コップ」を用意されていました。高知出身の川村さんは家族旅行で会場前にある遊園地、グリーンランドによく来たと言われました。確かに高知には遊園地がありません。ジェットコースターもあったし、思ったより立派な遊園地でしたよね。親戚がいるとかかな?

 

 

 

 

アンジュルム、素晴らしかったです。武道館で観たときもよかったけど、このライブは本当に素晴らしいです。いまのアンジュルムは本当に充実しています。新曲『悔しいわ』もシビレた。早口の曲をきっちり決めてみせました。すごくステージ映えする曲です。とてもかっこよかった。

 

 

 

 

このツアーいいですよ。まだチケットあるなら絶対に観た方がいい。構成がいいんです。前半はリズムがかっこいい曲が並び、そのあとでスマイレージ曲のメドレーが入るんです。かっこいい曲とかわいい曲のコントラストがいい。すごくたのしかった。『ミステリーナイト!』とか、既にかっこいい曲として認識されてますよね。出たときは「なんじゃこりゃ?」だったのに。

 

 

 

 

とにかくリズムがたのしい曲でいっぱいです。最後まで楽しかったですね。もう1回くらい観たい。そろそろ立って観たいけどね。

 

 

問題は帰りです。アンジュルムのライブ終わりが、ギリギリ最終バスに間に合う時間。走りましたね。会場前から18:10分の大牟田駅行きに乗ることができました。一応、臨時バスがあって 18:40分が最終だったようです。

 

 

 

 

そうだ、荒尾駅は、別名・万田坑駅といい、かつて石炭の採掘で名を馳せた場所でした。現在は世界遺産に登録されています。