ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

お正月であります。

 

急にハノイ旧正月(テト)のことを思い出しました。毎年日にちは変わるんですけど、今年は1月22日だそうです。そこから3日くらい街のお店が全て閉まります。そう職場でも聞いてたんです。そう聞いてもどこか開いてるだろうと思うじゃないですか。でも本当に閉まるんです。

 

ハノイの交通事情は凄いでしょ。道がバイクで埋め尽くされてて。旧正月の朝、街に出てみたんです。全く誰もいなかった。あれは驚いたな。爽やかな朝でした。でご飯ですよ。この3日間をどう過ごすか。

 

ハノイに移住した当初、さすがにベトナム語を勉強しようと思ったんです。近所の日本食材も売ってるお店に「クラシファイ」と言うんですか「売ります」「買います」のボードがあったんです。そこに「ベトナム語教えます」というメモが貼り付けてありました。日本語です。

 

 

大学で日本語を勉強している方でした。ベトナム語は早々に断念したんですけど、旧正月の前に久しぶりに彼女から電話があったんです。プレゼントがあると。ベトナムの押し寿司でした。名前は忘れた。クリスマスケーキくらいある。豚にくが挟まってる。笹の葉で包んである。保存食的なものでした。それを作って持ってきてくれたんです。

 

これがありがたかった。インスタントラーメンとかだけでは辛すぎるから。当時は自炊をほとんどしてなかった。4日目に開いてるスーパーを発見するまでそれで過ごしました。次の年はタイに逃げました。いまのハノイだったら、全く困らないだろうな。多分、開いてるお店も結構あるだろうし。

 

 

京都は観光客が戻ってきていて、結構大変です。昨日も食事に困りました。どこも行列で。なんとか1000円もする苺大福食べたけど。大きいんです。汚い写真だけど美味しかった。

 

明日にはスーパーも開くので、それでどうにかなるでしょう。ホテルの朝食は昨日までと全く同じでした。今年の目標は煮詰まらないこと。極端なことを考えないこと。それだけです。