ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

12月28日付 アルバム BEST 3。

 

芸能と宗教について考えています。その2つはかなり近いところから発生していますよね。「念仏踊り」もあるわけですし。それを考えると太田光さんの葛藤も理解できなくはない。宗教2世の問題も関わってきます。漫才を愛する仲間を、その信仰によって切り捨てられるのか? 私も好きな芸人さんはたくさんいます。『M-1』が素晴らしい番組だと言ったのも本心です。

 

宗教に頼る人間の弱さみたいなもの、芸能人であることの重圧を考えれば、理解できる部分もある。その結果として、広告塔になるのであれば、反社会的な行動を止めるよう主張してほしい。もうひとつ、全ての宗教法人には、毎年の会計報告を義務付け、組織の透明性を高めてほしい。これができれば、理解者も増えるはずです。

 

 

 

 

昨年末のアルバムチャート1位は、すとぷり でした。東京ドーム2DAYS、5大ドームツアーもやったのか。凄い人気ですね。ライブでは顔出しでやってるという理解でいいのかな?

 

 

2位が ELLEGARDEN 、3位は INI です。他に、にじさんじの叶、結束バンド、Girls2、SUPER☆GiRLS、Red Velvet、神谷浩史PassCode郷ひろみ、角野隼斗、globe、吉田拓郎、8LOOM、MUCC、Lonesome_blue、CROWN POP、Peaky-P-key、Photon Maiden、カルチャークラブ、中森明菜の再発、やなぎなぎ、ニールヤングの再発、などが登場しています。

 

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=01&day=02