ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

3月22日付 CD シングルBEST 5。

 

先週末、雨の中のサッカー観戦で、マスクなしの開放感を味わいました。花粉症の私も雨の日はマスクを外せます。そう言えば、私が昨年末に苦しんだ、海外からの入国規制はどうなっているか? ワクチンの害も知られるようになっているので、規制も撤廃されてる? 3回接種していない人は、まだ PCR検査が必要のようです。3回ワクチン打ったら免疫が抑制されて1年かけても元に戻らないと言われてるのに。近い将来、薬害訴訟が起こりそうですね。

 

 

 

新横浜から羽田空港に行き、高松へ飛んで、昨日はあるバンドのライブを観ました。凄かった。思ってたよりずっとロックンロールなバンドでした。90年代から活動してるバンドなので、色々思い出すこともあります。ステージでも昔付き合っていた彼女の話をされていましたが、私もその方にまつわるエピソードを持っていますw

 

その頃、新宿ロフトプラスワンで働いていました。そこにGS研究家の黒沢進さんが出演されて、ゲストでそのミュージシャンも出演されたんです。芸能事務所主導のアイドルとしか観られていなかったGS(グループサウンズ)を、日本のロックの黎明期として位置付けたのが黒沢さんです。その日は、GSを代表する人気グループ、オックスがライブでカヴァーしたローリングストーンズ『Tell Me』の映像を披露されました。あっ切れ端がアップされてる。

 

 

それが本当に素晴らしかった。会場中が感動に包まれました。そのあとが問題だった。私は黒沢さんに激怒されました。ロフトで働いてたときに何度か大きなヘマをしていますが、ベスト3に入るかも。事件はその日の深夜に起きました。GSのイベントに必ず現れる北陸地方のマニアの方が、このままでは家に帰れないと、イベント終了後の閑散とした店に戻ってきたのです。

 

ロフトでは、ステージの映像を事務所や、控室などでも中継しています。ステージ上のトークを後に書籍化する方もいるので、ある程度の期間、録画は保存されていたのです。重ねて録画されているので、映像は鮮明ではありません。当時はあくまでもトークの収録用です。オックスの映像をダビングさせて欲しいと、マニアは言いました。さすがに断りました。そんなことがバレたら大変です。でも根負けして・・・

 

1週間後くらいに黒沢さんから電話がありました。これまでに聴いたこともない甲高い声で怒鳴られました。開店前の店内でひたすら謝りました。黒沢さんも普段は映像を表に出していないようでした。でもゲストの方の彼女がオックスのファンだと聞き、それで見せてあげたかったそうです。なのに、ついでに観せてもらえたお前が流出させるとは。大反省です。久しぶりに黒沢さんの本を読もうかな。

 

 

 

サマソニ東京の8月19日に、NewJeans 出演が決まりました。もちろん行きたいが・・・

 

 

 

今週のシングル1位は、Snow Man でした。一方、握手会チャートには、STU48、Kep1er、MONOLITH、DRIPPIN、dreamBeat、ORβIT、フィロソフィのダンス、MARUKADO、Nゼロ、Royz、などが登場しています。

 

 

◉3月22付 CD シングルBEST 5。

1位 タペストリー / W / Snow Man(92.1万枚)

2位 Special Kiss / なにわ男子(2.3万枚)

3位 あんさんぶるスターズ!! シャッフルユニットソングコレクション vol.03(0.7万枚)

4位 Love Shuffle Blue / B-PROJECT(0.4万枚)

5位 Life goes on / We are young / King & Prince0.4万枚)

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2023&month=03&day=27