ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

なでしこジャパン、初戦を5−0で快勝!

 

本日はオーストラリア、ニュージーランドで開催されている女子ワールドカップなでしこジャパンの初戦でした。初戦が難しいとよく言うじゃないですか。なでしこも苦戦してきたイメージがあります。しかし優勝経験国は違います。格の違いをザンビアに見せつけ勝利しました。相手はシュート0? 前半1回くらいあったか。とにかく完勝ですよ。まったく危なげない試合。強かった。

 

 

私はスマホアプリ FIFA+ で観てました。日本語実況。初出場のザンビアはこれからのチーム(入場シーンがかわいかった)。東京オリンピックでは大量失点し敗退、5−4−1のブロックを敷くことで、最近は安定した試合をすると言われていました。正直そのブロックを崩せず、嫌な展開になるのを恐れていました。しかし4−3−3だった。最終ラインもできるだけ高くしようと頑張っていました。それもあって、面白い試合になりました。

 

なでしこは再三チャンスを作るのですが、最後のところで決めきれません。前半20分くらいだっけ? FK の跳ね返りから、FW田中選手がゴールして見せたのですが、最初の位置がオフサイドポジションで取り消し。先制点は43分になってから。

 

長谷川選手が右サイドで相手の裏を狙っていた藤野選手にパス、それを受け、相手を抜き切る前に最終ライン裏に見事なグラウンダーのパスを藤野選手が入れる。そこに走り込んだ宮澤ひなた選手のゴール!! 美しかった。前半1−0で折り返し。

 

ダイジェスト観たいですよね? Googleで「なでしこジャパン」と検索すると、一番上に「0−5」のスコアが出てきます。その下あたりに動画のサムネがありませんか? そこをクリックしてください。

 

藤野選手は最初の方にもポストを叩くシュートがありました。かなり調子良さそう。「今日は藤野かな?」と思って観ていました。ゴールはなかったけど、調子は良さそうで今後に期待です。前半1−0で折り返し。

 

後半は早々に、55分、長野選手からボールを受けた長谷川選手が、サイドで裏抜けを狙っていた遠藤選手にパス。それを受けて、ゴール前に走り込む田中選手にラストパス。田中選手、見事に合わせました。今日だけで2回オフサイドで取り消されてましたから。ついに悲願のワールドカップ初ゴールですね。おめでとう!!

 

ザンビアはサイドからくるボールに対応できないようでした。これを分析して、池田監督は準備してたのかな? 確実に相手の弱点をつく攻撃で、次々と得点を重ねて行きました。遠藤選手のゴールがあり、もう一人のストライカー植木選手のゴールもよかったですね。一度 PK を GK に防がれ、呆然としたすごい顔してましたよね。しかしGK が蹴る前に動いていたので、蹴り直し。そのPK を見事に決めました。5−0で終了。

 

次は26日(水)14:00 Kick off のコスタリカ戦です。勝って、グループリーグ突破を決めてしまいましょう。