ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月26日付 CD シングルBEST 5。

 

 

なでしこジャパン、連勝でグループリーグ突破。おめでとうございます!! 今日も危なげない試合でした。前半に猶本選手と藤野選手のゴールが決まり2−0、後半も押し込みながらチャンスを作り続けました。交代選手も使いつつ、ここまでは最高の状態でこれています。上の FIFA+をクリックするとリンク先で動画が観れます。

 

私の話ですが、今日は NHK BS で観ようと、移動日を1日早くして高松 14:00チェックインのホテルを取っていました。高知からバス移動、お昼ご飯を食べて、試合観戦の予定だった。しかし、9:50 のバスを逃す、さらに 11:30のバスは時間を間違えて逃す。大ピンチ。1時間半待ってたら試合に間に合わない。11:50の岡山行きに乗る。猶本選手のゴールまでバス内で FIFA+ 観戦。

 

得点シーンは前半25分、最終ラインの三宅選手がセンターラインを越えたあたりから、下り目の位置にいた田中選手にロングパス。田中選手が裏抜けを狙う猶本選手に素早くパス、相手DF の対応ミスもあり、フリーで猶本選手が抜け出し、シュート。GK はボールに触れるものの、それを突き破る見事なゴールでした。

 

15分にも同じようなシーンがありましたね。中盤で受けた藤野選手がドリブルで持ち運び、バイタル中央で待ち構えた田中選手にパス、田中選手がペナルティエリアに入り込んだ猶本選手に素早くパス、そしてシュート。惜しくも相手 GK に阻まれますが、弾いたボールに藤野選手と清水選手が走り込んでいました。清水選手の位置がよく、ゴールが決まるかと思った瞬間に二人が交錯。チャンスは逃しましたが、得点パターンが一つできましたね。

 

1−0で岡山駅に着き、私は取り合えずご飯。後半に備えます。カフェに移動して FIFA+観戦。2−0になってた。繰り返し前半のダイジェストが流れており、藤野選手の素晴らしいゴールが。前半27分か、ここまで観たかったな。明日、FIFA+にフルマッチが上がるので、それで通して観る事にします。

 

得点シーンは、左サイドをドリブルで駆け上がった猶本選手が、最終ライン付近からゴール前で待つ田中選手にクロスを入れます。しかし、そのボールはうまく当たらずゴールから離れて右サイドに転がります。そこで相手DF と競りながら藤野選手がボール奪取。そのままゴールに向かいます。力強い素晴らしいゴールでした。これは大ブレイクでしょう。藤野選手、個人技でワールドカップ初ゴール。

 

後半もチャンスを作りながら、ゲームを進めます。ディフェンスも良かったですよね。相手への寄せが早かった。ピンチというピンチもなく、2−0終了。スペインもザンビアに勝ったので、3試合目を待たずに日本とスペインがグループリーグ突破です。さあスペイン戦をどうするか? 

 

攻守の中心である長谷川選手のコンディションが、少し落ちてきてるようにも感じる。池田監督は中心選手を使い倒すイメージがあります。でも今回はこの試合で藤野選手を59分で交代させるなど、違う感じもしますが。長谷川選手は最後まで、清水選手は90分まで使っています。スペイン戦のスタメンに注目です。7月31日(月)16:00。

 

 

ベスト8まで行かないと観てもらえない。熊谷キャプテンの発言が話題です。今回のワールドカップは、優勝経験者でもある熊谷キャプテン最後の大会でもある。もちろん次回もメンバー入りはするだろうけど、キャプテンとしては最後でしょう。熊谷選手もいろいろありました。一番責任を感じてきた選手でしょう。すごい選手なのに、これまでそれほど評価されてこなかった。優勝した大会で注目された選手ですから。熊谷選手の心からの笑顔が見たい。

 

 

 

今週のシングル1位は、先週に続き B'z でした。あと松下洸平サウンドがいい。一方、握手会チャートには、=LOVE、PIGGS、東京力車、桜田通、F1RST SENSE、Finger Runs、Bitter & Sweet、などが登場しています。

 

 

◉7月26付 CD シングルBEST 5。

1位 STARS / B'z(1.3万枚)

2位 ノンフィクション/ 松下洸平(1.1万枚)

3位 青のすみか / キタニタツヤ(0.8万枚)

4位 イフ/ パラソルサイダー/ MORE MORE JUMP!(0.5万枚)

5位 / 崎山蒼志(0.5万枚)

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=sales&year=2023&month=07&day=31