ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月26日付 アルバムBEST 3。

 

 

昨日の試合、見直しました。日本 VS コスタリカ、上のリンク先で観れます。右上の一番右をクリックして日本語実況を指定します。猶本選手のポジションどり、ライン間で待つとか、対面するディフェンダーの視線の外から走り込むとか、考えながらプレイする様子を観ました。

 

 

日本のヤバさが危機的状況です。テレビでは放送しないそうですが、毎日酷いニュースが溢れています。大阪万博とか、これどうすんの?  「ぷっ大阪クオリティ」って、京都出身として笑いたいとこですが、正直、うんざりしています。維新の奴らは文化に興味なんてない。吉本芸人が維新を持ち上げてるそうですけど、どうやってこれを? 大阪あほすぎて怖い。

 

 

 

今週は NewJeans が登場しています。相変わらず素晴らしい。月刊誌『MUSIC MAGAZINE』に今回の EPに収録されている『ASAP』や『ETA』の楽曲制作に関わったミュージシャン 250(イオゴン)のインタビューが掲載されました。電子音楽としてのポンチャックの記憶が創作活動の原点にあるそうです。あと無料で読める音楽雑誌 ERIS は観たかな? NewJeans は関係ないけど。

 

 

 

ポンチャック、懐かしい。80年代末に幻の名盤解放同盟の方々が『ディープコリア』という書籍で紹介した。上の動画、イ・パクサさんは電気グルーヴともコラボしたり、90年代にはテレビでも話題になりました。私は2002年のワールドカップ日韓共催で釜山に行き、偶然ポンチャックディスコを目撃しています。

 

それは生バンドだったけど、ホテルの地下ディスコで、4つ打ちに合わせて、韓国人気歌謡のサビだけを続けて歌うステージを観たんです。フロアでは中年男女が腰を擦り寄せて踊る、かなり雰囲気のある場所でした。なぜそんな場所に行ったのか?

 

焼肉屋でキャバ嬢にナンパされたんです。同伴でいた男性が日本語を話せて、翌日、一緒に遊びました。クラブに行こうという話になり、行った場所がそのホテルだった。

 

男性は、前にもクラブに行きたいと彼女に言われ、一緒に行ったそうです。そのクラブにドイツ兵だったか?ロシア兵だったか? とにかく釜山港に寄港していた軍人たちが彼女に言い寄って、それ以来クラブに行くのが嫌になり、そのホテルに連れてきたそうです。

 

人力ポンチャックが演奏される中、中央に歌手、ステージの両サイドには下着姿のロシア人女性がクネクネ踊ってました。あれは素晴らしい体験だった。私たち三人は踊らなかったけど。毎回ワールドカップになると思い出します。NewJeans とは全く関係のない話でした。日本だとバラクーダかな? 演歌チャンチャカチャンで、サビを繋げて行くのあったよね?

 

 

Negicco も今週出てる。そして新潟と言えば。お久しぶりに帰ってきたと言えば。このスタジアムであの人がプレイしますよ。

 

 

 

今週のアルバム1位は、NiziU でした。2位は UVERworld、3位は OWV です。他に、NewJeans、山下智久あんさんぶるスターズ!!、BATTLE OF TOKYO、FF XVI、TrySailNCT DREAMBlur伊藤蘭lyrical school、杏里、酒井法子、ベンジャス!、Greta Van Fleet、Negicco、などが登場しています。

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=07&day=31