ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

10月25日付 アルバムBEST3。追記

 

 

追記:昨日書いた時点から更に、新たな情報が出ています。文春以外にもスポニチにも出ています。ジャニーズ新会社の社長に、のんさんとエージェント契約している、コンサルティング会社スピーディ福田淳社長が就任すると報道されています。これはすごい。先月でたインタビュー記事があるので、それを読みながら発表を待ちたいです。

 

 

以下、昨日までの情報。

 

ジャニーズ性加害問題、新たな展開がありました。東山紀之さんが社長就任を辞退、新社長は外部から招聘するとの文春オンラインの記事です。10月25日までに所属タレントには書面で説明があったと書かれているので、二宮和也さん独立発表と同じあたりですね。やはり東山さんには何も権限が与えられず、これ以上続けることはできないという感じでしょうか? いいニュースではないな。

 

 

 

FIFTY FIFTY が事実上解散。そうなるよな。所属事務所の ATTRAKT がメンバーをひとり切り崩しに成功。メインボーカルではなく、上の動画で言うと金髪のラップ担当の方です。この曲をプロデュースした外注先のプロデューサーは、完全に悪者として報道されており、メディアによる世論形成がされているようです。

 

 

 

上の動画で「タンパーリング」という言葉が登場しています。ある会社が時間とお金をかけて育てたタレントを他社が奪うような行為を「タンパーリング」という犯罪だと、この Youtuber は発言します。そこまで悪いプロデューサーであるなら、他の3人も所属事務所と和解しそうなものですが、どうしてしないのか? この事件には、何か表に出せない事情がありそうですね。裁判がまだなのに、あまりにも片方を悪く言うのはおかしくないですか?

 

 

 

なでしこジャパンが話題になっています。痛いニュースでも取り上げられました。久々に観たなこのサイト。

 

 

なでしこジャパンが来年開催されるパリ・オリンピック出場をかけアジア2次予選を戦っています。ワールドカップを経て、なでしこのチーム力はかなりアップしています。インド、ウズベキスタンベトナムという対戦相手は、正直敵ではありません。以前の弱いチームであれば、アジア予選は難しいなどと報道されましたが、いまの強いなでしこであれば問題なし。行きたいイベントもあったのですが、NHK BS 中継ということで、私もリアルタイム視聴。Youtube中継だったら後で観たと思うけど。

 

ただし、パリオリンピック出場が決定的という訳ではありません。サッカー界ではあまりオリンピックを重視していません。ご存知の通り23歳以下の大会として男子サッカーは16チームが出場。それではあんまりだということでオーバーエイジ3名追加できます。女子は年齢制限なしで12チームが出場。ヨーロッパですら2枠+開催国フランス。アジアも2枠です。なのであまり注目される大会ではない。

 

でも日本は別です。オリンピックは注目を浴びるチャンスです。必ず出場したい。この夏に開催されたワールドカップを観た人であれば、アジアは日本とオーストラリアで決定だと思うはず。この2つの実力が飛び抜けています。ですが、そう簡単ではありません。準決勝でその2チームが当たったら、どちらかが敗退するからです。それがこの予選の怖さなのです。

 

今回は2次予選で各グループ1位になったチームが準決勝に進出。3グループあるので、グループ2位のチームも勝ち点が多い1チームが準決勝に進むわけです。

 

なでしこは初戦でインドに7−0で快勝。1位通過は間違いないところ。なので他のグループも見ながら、2位通過をウズベキスタンにすれば、準決勝でオーストラリアと当たることを回避出来ると考えた。オージー VS ウズベク、なでしこ VS 中国 or 韓国となるだろうと。だからウズベキスタンから大量点を取るより、2位通過させようとした。

 

なので前半15分あたりで2−0になってからは、ずっとパス回し。シュートゼロです。私もスマホ見ながらぼんやり観戦でした。思い出しますね。2018年ロシアでのポーランド戦。負けてる日本がパス回しをして、攻撃しなかった。私はゲラゲラ笑ってましたが、後ろの席の大阪人に怒られました。まだ通過が決まったわけやないやろ!って。

 

今回は逆です。ウズベキスタンが負けてるけど攻撃しなかった。それで中国が怒ってる。アジア大会決勝で国内組のなでしこに中国は敗戦しています。だから、もうやりたくない。ウズベキスタンの監督が日本人だと知ったら、中国人はもっと怒るだろうな。

 

 

 

先週のアルバム1位は、にじさんじから ROF-MAO です。2位は After the Rain(そらる+まふまふ)、3位は SEVENTEEN です。他に、The Rolling Stones、Peel the Apple、Pradox Live、ExWHYZ、04 Limited Sazabyz、Kyrie、ザ・クロマニヨンズ谷村新司、七海ひろき、blink-182、横浜銀蝿村治佳織、Anly、片平里菜、RAY、LE VELVETS、KALMA、横山だいすけ、ヘラヘラ三銃士、たまこラブストーリー、などが登場しています。