ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

12月20日付 CD シングルBEST 5。

 

やっと起きて、今日はスーパーに買い物。そして洗濯。それだけでも結構疲れました。台湾のことを書こう。

 

 

 

 

台湾最終日は中正紀念堂からスタート。蒋介石を追悼して1980年に建てられた場所です。中正も蒋介石の名前だったんですね。知らなかった。実はここに来るの初めて。中華民国(台湾)の思想を表す場所でもあるそうです。中正紀念堂の正面には自由広場があり、左右に国家戯劇院、国家音楽庁があります。演劇やコンサートが観れる。

 

上の写真の黄色屋根がそうです。中に図書館やカフェもあって、静かで居心地のいい場所でした。やっぱり台湾は文化を大切にする国だと実感します。今度ゆっくり行きたいです。

 

 

 

台北に行く前から、ツイートとかで観光案内的なのを観てました。金華街のカフェが人気だとか。まとまった区画に飲食店などが並んでます。古い町屋もありましたが、まあねって感じです。それより勝手にできたカフェ街みたいな方が面白いですよね。

 

 

 

 

結局、東門駅まで歩いた。そこから地下鉄に乗ったので、台北駅で降り、北門まで地下街 Y 地区を歩く。そしたら、こんなポスターが出ていました。私が帰ってからですね。佐々木功観たかったな。台北にいた期間にもいくつかイベントあったんです。気になったのはホロライブのバーチャルYouTuber、 Mori Calliope のカクテルを飲むイベント。

 

 

 

台湾のチケットサイトで、ひたすらイベントを観ていき、見つけたわけです。しかし、英語の説明を見てもよくわからない。そこでメイドカフェメイドさんに聞きました。彼女は宮野真守のファンだそうです。

 

 

メイドさんは Mori Calliope  を知っており、別のサイトなどで調べてくれた。質問攻め開始。「これはファンミーティングですか?」「いえ、違うみたいです」「Mori Calliope は歌うんですか?」「歌わないようですが、曲は流れているようです」。「でみんなでカクテルを飲むんですか?」「みんなでカクテルを飲むようです」。わかりましたか?

 

考えたことなかったけど、VTuber が海外でイベントやるとき、現地に行くんだろうか? 行かなくてもいいよね? 会場の雰囲気をモニターで観るとかして。でも行くのか。どんなイベントなのか知りたいな。最終日に行って調べる元気はありませんでした。また今度。

 

 

 

 

今週のシングル1位は、Sexy Zone でした。一方、握手会チャートには、アンジュルムNMB48、ICEx、VINANSHI、フジコーズ、NGT48、もえのあずき、などが登場しています。

 

 

 

◉12月20付 CD シングルBEST 5。

1位 人生遊戯 / Sexy Zone(20.3万枚)

2位 VIOLET LINERoselia(1.7万枚)

3位 勇者 / YOASOBI(1.5万枚)

4位 クリスマス・イブ / 山下達郎(0.8万枚)

5位 あいのロックンロール / ザ・クロマニヨンズ(0.7万枚)