ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1月10日付 アルバムBEST 3。

 

注目されていた台湾総統選が行われました。与党・民進党の頼清徳氏が2位に100万票以上の差をつけて当選しています。この選挙、世界で注目された理由は、もちろん中国と台湾の関係です。中台の関係が悪化すれば、戦争にもなりかねず、そうなればアメリカが出てきて、日本も戦場になるからです。

 

 

民進党 頼清徳氏 558万6019票
国民党 侯友宜氏 467万1021票
民衆党 柯文哲氏 369万466票

 

 

しかし、この NHK の記事が書くように、3人の候補者とも、台中関係について、現状維持を訴えていたのです。つまり、今回の選挙で台中関係は争点になっていなかった。そりゃそうですよね。台湾の人たちも戦争は嫌ですよね。

 

同時に行われた立法院の選挙では、131議席中、野党・国民党が52議席、与党・民進党が51議席、野党・民衆党が8議席と、与党は過半数を取れませんでした。どちらかと言うと、中国との統一があってもいいと考える野党の方が数が多いという結果です。アメリカが口出す必要はないですね。

 

 

今度はイエメンに空爆です。戦争大好きだな。まじで第三次世界大戦を起こすつもりか? 紅海での商船襲撃への報復だそうです。でもこのイエメンの反政府組織フーシ派による商船襲撃も、イスラエルパレスチナガザ地区で行ってる大量虐殺に関係しているようです。フーシ派は、以下のように語っています。

 

フーシ派は12日の声明で、米英軍による空爆は「犯罪的な侵略だ」と批判し、「イエメンにとっての脅威の源を攻撃することにためらいはない」と強調。パレスチナ自治区ガザ地区で戦闘を続けるイスラエルと関連する船舶は引き続き標的にすると表明した。

 

 

 

アメリカ軍基地の移設問題。大阪万博と同じように、軟弱な地盤で基地建設を強行。沖縄県知事は何年経っても完成しないと言っています。でもやるんです。税金をどばどば投入して。信じられない。まじで日本を潰しにきてる。

 

 

 

 

 

本日は日本代表のアジアカップ初戦、トルシエ監督率いるベトナム代表との試合が 20:30 Kick off です。楽しみですね。初戦は DAZN 独占中継です。2戦目はテレ朝系でも中継されますが、ほとんどの試合は DAZN 中継になる。この機会に課金してみては? 今月4試合あるので、1試合につき 1000円ほどです。アジア諸国に格の違いをきっちり見せる大会です。応援しましょう。ちなみに深夜にはイラン VS パレスチナという試合もあります。

 

 

 

 

先週のアルバム1位は 赤西仁、今週のアルバム1位は Ado です。2位は Mrs.GREEN APPLE 、3位は YOASOBI です。他に、打首獄門同好会東方神起MUCC、アップアップガールズ(2)、などが登場しています。