ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月14日付 CD シングルBEST 5。

 

ジェノサイドが行われてる。昨年からイスラエルパレスチナガザ地区を爆撃しまくってたけど、一般市民に死にたくなかったら南部に逃げろと言ってました。

 

住民たちはその言葉を信じて移動したわけですが、今週はそこに爆撃開始。東京の板橋区くらいの場所に140万人が逃げ込んでおり、イスラエルはそこを。怖すぎる。既に3万人近い人々が亡くなっています。X 上には子供の遺体写真が次々にアップされてる。あまりにも酷い。

 

 

米バイデン大統領はイスラエルのネタニヤフ首相に停戦を求めたと言うのですが、その一方で、武器支援を繰り返しています。今週もイスラエルへの140億ドルの支援を含む予算案を上院で通過させました。下院でも通過するか注目されています。

 

 

 

 

日本も戦争やるやる感で煽られてます。岸田総理は戦争やれるよう必ず改憲すると宣言。一方、女性の間でとにかく泣ける戦争映画が流行っています。年初イオン行くバスの中「私、絶対泣くと思ったからノーメイクで行った」という会話を聞きました。観とくべきか。女性も見送る側とは限らないのにな。あまり行きたくないな。

 

 

 

 

戦争アニメと言えばガンダムです。アマプラで『ガンダムSEED』のスペシャルエディションを観始めました。映像はきれいになってて、ストーリーはかなり編集してまとめてある。1話90分ほど。3話で終わるのかな。色々思い出した。

 

主人公のキラは童貞じゃないな! 大学時代に憧れてた金持ちの娘フレイと艦内でやってた。やばい子が出てたのは覚えてたけど、彼女に身体でコントロールされるのか。結構強烈なシーンなのに印象に残ってない。SEED は性的な表現が多めだ。SEEDだもんね。続けて観ます。

 

 

 

 

NETFLIX も色々観てます。ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』。NETFLIX を解約する前は、人が死ぬドラマばかり観てました。でもこれだけ戦争で人が死んでる中で、観ようという気にならない。韓国ラブコメとか、日本のドラマを観てたりします。これ結構面白かった。日テレと hulu で制作したドラマ。

 

90年代に「恋愛ドラマの女王」と呼ばれた北川悦吏子が脚本書いてる。主人公はかつて「恋愛小説の女王」と呼ばれた人物で、時代と合わなくなり、落ち目になりかけてるとこからスタート。そう北川先生と状況が被るよう、意図的に書かれてる。ドラマ中「嘘には半分本当のことを混ぜる」というセリフもあるから、何が本当かはわからない。

 

主人公は母親でもあり、母子家庭で、娘がヲタクでというコメディ。娘はまったく恋愛に興味がない。そういう時代の恋愛ドラマ。菅野美穂浜辺美波が演じてる。マンガやアニメの話も出てくるけど『三月のライオン』を意識した下町人情モノにもなってる。構造で無理矢理でも観せる韓国ドラマと違い、少女マンガ的な情緒があった。

 

 

 

 

今週のシングル1位は、ホロライブ系のグループ、Blue Journey でした。一方、握手会チャートには、OWV、LAST FIRST、no concept、などが登場しています。

 

 

 

 

◉2月14付 CD シングルBEST 5。

1位 水たまり / Blue Jorney(0.9万枚)

2位 アンスロポス / 関ジャニ∞(0.4万枚)

3位 純烈魂 / 純烈(0.4万枚)

4位 CHEMY✖️STORYBACK-ON✖️FLOW(0.4万枚)

5位 DNA / YENA(0.3万枚)