ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月28日付 CD シングルBEST 5。

 

 

 

 

なでしこジャパンパリオリンピック出場決定、おめでとうございます。90分で決めるかは別にして、負けるとは思っていなかった。最初固かったけどね。パスもやたら慎重だったし。でも観客も2万人入って盛り上がったし、よかったですね。

 

 

 

久しぶりに日本青年館ホテルに泊まりました。この写真はフロントから見た風景です。下のホールでは『テニスの王子様』ミュージカル開催中。着飾った女性たちでいっぱいでした。

 

 

 

快晴でしたね。おかげで花粉症が酷かった。小麦を食べなくなってからは、ずいぶんマシになったけど。鼻にワセリン塗ってるだけで外でマスクもしてない。でもかなり目がやられた。

 

一番上の写真で 13:15 くらいかな。大江戸線国立競技場駅で降りて、ホテルに向かう途中。既に北朝鮮応援団が集合しています。たぶんこのあと応援練習したんじゃないかな。90分飛び跳ねてて凄かった。

 

北朝鮮戦は、80年代からいつも応援団が話題になります。在日の人たちもたくさんいるので。20年前とかは、応援の女子たちがスタジアムの周囲を行進して「なんであんなに可愛いんだよ」とか騒ぎになってました。明らかに見せつけてた。世代が変わって、今回は選手も含めて普通になってましたよね。熱い応援は変わらずだけど。

 

 

 

 

 

今回最初に買った席はバックスタンドでした。「メインは北朝鮮が買い占めたのか?」とか思いましたよ。メインは後から売られたんです。テレビの絵づくりを意識したんじゃないですか。映像はメイン側からバックスタンドを映す感じになるので。ガラガラだったらかっこ悪いとか。

 

数日前にメインを買い直しました。そしたら、こんな低い席で、ほぼゴール裏。でもピッチには近く藤野選手の決勝点はきれいに見えた。最高でしたね。長野選手の鋭いパスがサイドを駆け上がった清水選手に渡り、相手をかわしてゴール前にラストパス。

 

この試合の藤野選手は、久しぶりに吹っ切れた感じ。攻守に存在感を示してた。そしてやはりGK山下選手です。いまの なでしこで一番替えのきかない選手。失点にも関わったけど、あのぎりぎり掻き出したシーンもあったし、存在感ありました。

 

国立、いろいろ問題もあるけど、やはり場所がいいから。東京で働いてたときは何度も仕事帰りに行った。がら空きと聞き初めてきた人も多かったようです。そうだ! 西芳照シェフのカレー売ってた。食べたかったけど、小麦入ってたらやばいと思い断念した。今度寝ても大丈夫な試合で売ってほしい。

 

 

今週のシングル1位は、IMP. でした。一方、握手会チャートには、櫻坂46、OCTPATH、高嶺のなでしこ、JamsCollection、わーすた、DA PUMP、林和希、PinkSpice、NANIMONO、ぐるちょく、などが登場しています。

 

 

◉2月28付 CD シングルBEST 5。

1位 SWITHing / I Got It / IMP.(5.4万枚)

2位 LOVE TRIGGER / We'll go together / Snow Man(2.0万枚)

3位 ストレイト / パレイド / syh(0.4万枚)

4位 Lovin' Song / スキマスイッチ(0.4万枚)

5位 Special Thanks /青とシャボン /ミルク / ラブライブ! 関連(0.2万枚)