ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

高知から台北に行く。

 

磯野! 台北行こうぜ。中島に誘われたら行くしかありません。というわけで、今回は高知から台北に行く方法です。台北は最初の海外として最適だと思います。基本的に安全だし、料理も日本人に合います。

 

みんな日本以外にも人が住んでることを体感してほしいです。基本的には、パスポート、海外で使えるクレカ、スマホがあれば大丈夫。あとは現地でも買える。

 

 

 

 

 

安く行くためには荷物を減らすのも重要です。荷物が重いと料金は上がります。持ち運びで疲れます。タイガーエアは持ち込み荷物2個で合計 10kg までは OK です。身軽な旅を心がけましょう。

 

 

高知は今年、パスポート取得のキャンペーンをやってたのか(既に終了)。だったら持ってる人多いよね。とりあえず取った人とか。航空券買うにもパスポート必要なので、予定がなくても申請しておきましょう。5年で1万1000円です。たけーな。

 

 

 

前に四国から海外に行く飛行機の時刻表を調べました。毎年のように、就航が増えています。高知は現在タイガーエアの週2便のみ。しかもチャーター便です。早く定期便が飛んでほしい。その方が安く行けるので。

 

 

 

 

チャーター便だと27日からのセールにも入っていない。需要はあると思うんです。東京の高いホテルに泊まるより、台北行った方がいいよね、とか。好きなミュージシャンの台北ライブに行くのも可能ですよ。

 

 

 

 

私は何度か岡山から台北に行きました。料金的には安く行ける。セールのときだと往復3万円台とか。ただし岡山までのバス賃がいるのと、岡山駅から空港へのバスがあまりないとか、面倒さはあります。関空行くより楽だけど。

 

 

海外で使えるクレジットカードも大事です。ホテルで提示させられる場合もある。まずは自身のカードが海外で使えるか調べてください。下のカードように現地通貨が ATM で引き出せるカードもあります。

 

 

 

ホテルは agoda や Booking.com など旅行サイトで調べます。初めての人は、台北中央駅で検索すると良いです。空港からの鉄道 MRT が着く駅です。

 

駅の南側だと、周囲には三越や日本のコンビニ、ファミレスもあります。西門という繁華街にも歩いて行けます。

 

 

 

駅の北側だと地下鉄の北門駅や地下街 Y 区を目指します。こちらだと有名な観光地の迪化街が徒歩圏です。

 

 

 

台北駅は広いので、駅から観てホテルはどのあたりにあるか、地図のスクショなど持っておきたいです。ホテルから近い出口の位置、M1なのか M8 なのか。それとも北側の地下街 Y の出口なのか? 駅の地図と見比べ探します。

 

 

2人の場合、部屋の料金も変わらないので、安くいいホテルに泊まれます。旅行サイトはリンクが貼れないので適当な日にちを入れて検索してください。駅からわかりやすい場所、クチコミを読んで選んでください。

 

もうひとつ、キャンセルできるかも大事です。私の場合は、宿泊日の数日前までキャンセル無料のホテルを予約しています。それだと数ヶ月前に予約しても安心です。もちろん飛行機のチケット料金は戻って来ませんが。

 

 

次にスマホです。eSIMが使えるスマホですか? この前の旅行で eSIM を使いました。安くて便利です。eSIM を使えない人は、各キャリアの海外放題などを調べましょう。ポケットwifi を現地空港で借りることもできますが、初めての場合、面倒かも。調べてください。

 

 

ここまでで準備はできました。私が学生のときには、スマホはないし、ホテルも飛び込み「空室ありますか?」、 クレカは一応親から持たせてもらった。使わなかったけど。だからパスポート、クレカ、スマホがあればなんとかなる。何なら翻訳アプリすらあるのですから。

 

 

 

次、高知空港の手続きは、国内旅行とそれほど変わりません。パスポートチェックがあるくらいです。

 

飛行機に乗ったらCAさんから入国カードをもらう。書き方は、台湾、入国カードで検索。あっオンラインで入国カード申請できるのか。知らんかった。その方が楽ですね。ホテル住所はローマ字で書き込む。厳しく問われることはない。

 

 

 

桃園空港に到着。みんなに着いて行けばいいですが、最後のとこで現地人と外国人でゲートが違います。まあ係の人にパスポート見せれば、こっち行けと言ってくれます。入国審査が終わったら、荷物受け取りの場所へ。荷物受け取りのない人は、受け取り場所から出口に向かう。

 

両替。ほとんどクレカを使うが、市場や屋台などで現金も使う。1元=4.5円として、1日1000元もあれば十分。現地空港で両替できる。1食 150元以内で食べれるし。残れば次回に。

 

 

台北駅までは MRT 空港線で行きます。空港でその駅に行く表示を探してください。地下にあります。改札の前あたりに、EasyCard が売っています。これは地下鉄でもコンビニでも使える ICカードです。

 

カードを買うときに1000元くらいチャージします。次回も使えるので。改札を抜け、電車に乗りますが普通列車とExpress があります。料金は同じなので Express に乗ってください。30分ほどで終点の台北駅に着きます。

 

 

 

私は皆さんに台北リピーターになってほしいので、あえて観光地めぐりはするなと言っておきます。1日1か所くらいしか行かない。街を楽しむ。疲れる旅をしない。それで十分楽しい。

 

朝ごはんをホテルで食べる。付いてないなら近所を散歩して、お店がたくさんあるので好きなところに入る。たぶん紙に書いて注文する。品名の横に「正」の字を書き、金額を計算してお店の人に渡す感じです。日本語と言えば、そんなメニューも出てくるかも。

 

 

 

 

あとは地下鉄に乗って、どこか近場の名所に行く。その周囲を歩いてカフェとか入る。ダイソーで果物ナイフを買ってマンゴーを食べる。下の写真のとかで500円しない。日本に進出した誠品書店に行く。ぶらぶら歩いて街を楽しむ。そんな感じの旅をいつもしています。