ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイのネットカフェ。

今回の一番の失敗はノートパソコンを持って行かなかったこと。1年前、アジアカップを観にきた時にはなかったのに、今回はそこいら中のカフェでWiFiの文字を見ることができました。つまり、ノートパソコンがあれば、ほとんど日本と変わらない作業ができるということです。現地の日本人によると、気がついたらそうなっていたとのこと。

実は泊まっていたホテルのパソコンでも日本語入力できたんです。アオザイツアーのパソコンのように書き込むことができたのです。私は何日も泊まっていながら知りませんでした。いつも、ニュースやメールを読むだけでした。ですが、かわいい日本人の女の子が教えてくれたんです。現在、大学4年生の彼女は、メールとミクシィが使えない生活なんてあり得ないといった感じでしたw

ブラウザーの下の方の▽をクリック、そこからsettingを開いて、japanese なんとかに設定すれば、いつものバーがでてきて「ひらがな」「カタカナ」「半角英数」みたいにチェンジすることができます。ためしてください。