ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

がんばれ鉄鋼株。

◉鉄鋼銘柄は鉄鋼価格の下落傾向と共に?(ベトナム株ニュース)
http://www.viet-kabu.com/news_d/finance/080904085439.html

ベトナム株情報」の有料情報でこのような記事がありました。タイトルだけを見ると、鉄鋼関連がガタガタのように思えて「売らなきゃ!」って感じですが、中身を見るとそういうニュースではありません。「長期的に見れば、鉄鋼とインゴットの需要が縮小するのは一時的なことである。国内のインゴット製造は十分に需要に応えられていない。そのため、鉄鋼市場が活発になれば、国内製造されたインゴットも消費されることになる。その時には、現在の在庫品が生きてくる」。インゴットが足りないと書かれていますよ。

鉄鋼需要が縮小していた時期は過ぎたんじゃない?と私は思っているのですけど。どうなのでしょう? ハノイだけを見て、ベトナム全体のことは語れませんが、明らかに2ヶ月前よりビル建設は増えてますよ。私のアパートのまわりは建設だらけです。しかも、工事が遅れているので、どこも必死でやっています。鉄鋼株はこのまま沈むのか? HPG、きょうはストップ安です。

9月4日(木)
ハノイ株式市場 194.87 +0.57(0.29%) 

 売買高1541万2600株/売買代金7489億6400万ドン

 2営業日続伸。上昇銘柄数は114、下落銘柄数は32。

ホーチミン株式市場 558.56 +3.42(0.62%) *VN-index

 売買高3150万8300株/売買代金1兆2210億6600万ドン

 2営業日続伸。上昇銘柄数は104、下落銘柄数は46。海外投資家は売り越しをつづけた。

 主な上昇銘柄は、BMIバオミン保険、BMPビンミン・プラスティック、FPT、REEリー冷蔵電気、SAMサコム通信ケーブル、SJSソンダ工業団地、VIPビンコム、VNMビナミルクなどでした。