ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

毎日新聞記者、クラブで善悪の区別なくす?

まず、冷静になろう。大麻は日本の法律で禁止されている。それは事実だ。手を出さないようにした方がいい。リスクが大き過ぎる。でもそれとは別に、最近のニュース報道を見ていると、「麻薬汚染の温床になるヒップホップやテクノは禁止すべき」と言ってるようにすら見えるよね。残念ですけど、「神田川」とか「恋人よ」とか、そういう音楽を聞いても楽しくはなれないんですよ。その世代によって、好きなジャンルの音楽って違ってくるもんでしょ? クラブミュージックは現代の若い世代にとって、特殊な音楽ではないんです。もっと身近な音楽なんですよ。



もしかして、「若者 vs 年配者」という対立を煽って、得するヤツらでもいるのでしょうか? 下の「毎日新聞」の記事なんて、滑稽ですらあります。「(クラブに入り)入店後1時間もすると、感覚が衰えて善悪の区別がわからなくなる気さえしてきた」って、どんだけ理性の敷居が低い大人なんだ、あんたら? 少なくとも、私の周りでクラブに入って、善悪の区別なくしたヤツはいません。まるで痴漢の言い訳じゃないですかw たしかに、マスコミ関係の逮捕者って増えてる気がするけど、こんな人たちばっかりではないですよね? 大丈夫かなー? 心配します。捕まらないくださいよ。 


◉深刻、アメ村の夜 「売っているの見た」「体験したい」若者の心を侵食(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000022-maiall-soci
大麻取締法違反容疑で逮捕された京都大学法学部2年の谷口将隆容疑者(20)。大阪府警南署によると、入手ルートについて「大阪・ミナミのアメリカ村のクラブで知人からもらった」と供述したという。夜も眠ることなく若者でにぎわう「アメ村」で今、大麻汚染が深刻化。谷口容疑者が大麻を手にしたとされるクラブに、逮捕後初めての週末となった21日未明、記者が入店した。【平野光芳、村松洋】』
『谷口容疑者が大麻を入手したとされるクラブはその一角にある。ビル3階で入場料(ドリンク1杯付き)3000円を支払い、2階のホールに向かった。暗闇の中、フラッシュをたくような照明が繰り返され、大音量のヒップホップミュージックが耳をつんざく。天井が低く、たばこの煙が充満。午前1時ごろ、ホールを埋めた100人以上の若者が酒を飲みながら体を揺らす。半数以上が女性だ。耳元で大声を出し合わないと会話もできない。延々と続く音楽と視覚をマヒさせるような照明。だれかが大麻の譲渡をしていても、目につかない。入店後1時間もすると、感覚が衰えて善悪の区別がわからなくなる気さえしてきた。谷口容疑者も同様の心境に陥ったのだろうか』


wiki大麻のページを読んでみました。医療用として、合法化してる国が結構あるんですね。あと、イタリアの「最高裁ラスタファリアン大麻の所持を認める判決を出している」には驚きましたw