ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Fishmans ネット配信解禁!

きょうからフィシュマンズの作品がネットで買えるようになりました。i-Tunes Store では、無料で茂木欣一他の対談も聞けますよ。さて、4月購入分でどの曲を買おうか? 



フィッシュマンズの前期9作品が本日より配信解禁
http://natalie.mu/news/show/id/14715
フィッシュマンズの前期作品が配信されるのは今回が初めて。各サイトでは1stアルバム「Chappie Don't Cry」から5thアルバム「Oh! Mountain」までのアルバム作品のほか、「Go Go Round This World!」「Melody」といったシングル曲、さらにベスト盤「1991-1994 〜singles & more」の計9作品の配信が行われている』


フィッシュマンズはキャプテンレーベルの頃は聴いていませんでしたが、ポニーキャニオンから出た1st アルバム は発売のときに買いました。こだま和文さんがプロデュースされていたからだったと思います。「ひこうき」「チャンス」「フューチャー」が特に好きでしたね。それ以降はミニアルバムも全部買ってましたね。90年代前半なんて、まだ経済成長を信じてるときだったから、「フューチャー」のノンビリした感じはすごく新鮮でした。未来の歌って「高速感?」があるもんだったでしょ。「チャンス」も「♪ねえ教えて今 あなたのこと 急いで 急いでよね〜 だって今は 恋の予感だよ〜」って歌詞がめちゃめちゃスローな感じで歌われてますもんね。


あと、どこかのFM でラジオ番組やってたでしょ? ボーカルの佐藤さんと川崎…(和哉、大助、どっちだったか? ロッキングオンのライターさん)の2人で。HIP HOP もよくかけてたんですよ。「きょう買って来た12inch 」とか言って。私は大学が高知で情報に飢えてたからうれしかったなー。新曲もいち早く聴けて、「Melody 」が流れたときはマジ、シビれましたよ。



これは佐藤さんが病気で亡くなられてからのトリビュートライブですかね? 名曲「いかれたBaby 」ですねー。大好きな曲だったな。そう、一番上の「ひこうき」についてラジオで佐藤さんが語ったことがありました。たしか、放送作家山田美保子ユーミンについて、たしか「坂本龍一のCDの下に隠してでないと、恥ずかしくて買えない」とか言ってたあたりだと思います。佐藤さんは、「いま、ユーミンのこと悪く言ってるヤツとかいるけど、荒井由実の頃の作品がどれだけいいか知ってんのか?」というようなことを言われてました。で、「ひこうき」の元になったユーミンの「ひこうき雲」をかけたんですよね。


私のフィシュマンズ熱はアルバム「オレンジ」くらいまでがピークだったかな。もちろん、その後もいい曲が沢山でてたんですけど。なんか、距離ができたんですよね。東京で就職して日本語ラップばかり聴いてたからかも知れないです。特に「ロングシーズン」が嫌だったんだよなー。周りの「あの曲は素晴らしい!」とかって言ってるヤツらも嫌な雰囲気で。後から聴き直したら、どれもよかったんですけどね。久しぶりにフィシュマンズを聴いてみようと思っています。