ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニ友、インタビュー!後編。

きのうに引き続き、ジャニ友インタビューです。前編の方も追加で質問を入れていますので、よろしければそちらから御覧ください。Oさんからは「早速ブログにアップされていて、驚きました。wakita-A くんしか興味ないであろう話ですが、これを機に誰かがジャニファンになってくれることを期待して・・・」というメールをもらいました。いやいや、結構、ジャニーズ関係で検索して来てる人も多いんですよ、この blog 。でも、読んでるかな?



ーーところで、最初に行ったのは誰のライブですか? 誰と行きましたか?
『ライブとなると・・・男闘呼組ですね。妹と一緒に。高校生になっていたはずだから、ジャニライブデビューは案外遅いんですよ。その前の小学生や中学生の頃は、ライブじゃなくてジャニーズ野球大会に行っていました。当時はまだ後楽園だったなあ』



ーー野球大会というと、笠木シズ子の「三味線ブギ」で踊ったりするんですよね(この動画すげーw )。あれ、めっちゃめちゃ好きなんですけど。野球大会はライブよりも行きやすかったんですか? 昼間だから?
『時間は関係ないです。ジャニーズライブは一日複数回公演などで昼の部もありますから。うーん、何で野球大会かな。単純に確か無料だったからじゃないですかね』


ーーああ、無料だったんですか。じゃあ、テレビの公録みたいな感じだったんですね。では、ジャニーズのライブと他のアーチストのライブで違いはありますか?
『やっぱりジャニーズは視覚に訴えるショーであることです。ステージも360°だし。歌よりも、そのショーを楽しむという感覚が好きです。見たことのない人には、イメージ湧きにくいだろうなと思います。普通のコンサートとは全く違う。ちなみに男闘呼組はタテ乗りライブで、他のジャニーズとは違う類でした。ペンライト禁止、握りこぶしを突き上げるロックコンサートです。懐かしいな』

ーーなるほど。「SHOW 」を強く意識しているというのは、よくわかります。そこはジャニーさんのこだわりですよね。でも、じゃあ、男闘呼組は、グッズが売れない?
『そんなことないですよ。何だかんだ言っても、アイドルだから、ファンはそこにお金使いますよ。ただ今のようなグッズはなかったはず。ジャニーズ名物・応援うちわは、光GENJIのライブに相当デカイ、パネルなどを持ち込むファンが増え、子供たちが見えないってことで、じゃあ応援グッズを統一しましょうとできたもののはずですよ。ペンライトもそれまでは各自がそれぞれ勝手に持ち込んでいたのに、光GENJIの応援用に7色ペンライトが販売されるようになって、事務所公認ペンライトが出来たんです。今じゃ、各タレント、各コンサートでペンライトが変わりますから、うかつに古いの持てないです』


ーーこれまで一番思い出に残るライブってなんですか?
男闘呼組青山円形劇場のライブ(1986年かな?)です。100人くらいで本人たちに手の届くような会場でした。ビートルズの曲を成田が歌ってるときカンペが足元に置いてあったのも見えたから。ピックも投げて、その争奪戦で宙を飛んだのもいい思い出』


ーーさっきタテ乗りって言葉がでてきましたけど、男闘呼組の活動時期ってバンドブームと被っていますよね? Oさん、他にもライブは行ってましたか?
『行ってません。ジャニーズオンリーです。お恥ずかしながら、アーティストやバンドのライブ行くどころか、音楽の知識ゼロですので・・・』


ーー次から次へとジャニーズのアイドルたちを好きになる理由ってありますか? 私の場合はライブに行けていないので、やはり楽曲の魅力で好きになっているのですけど。
『次から次へと、新しいアイドルが “出てくること” が、好きになる理由です。ジャニーさんの眼力は凄いですよ。私はジャニーさんを尊敬しています。普通の少年が、どんどん素敵になっていく変化を見られるというのも理由の一つ。ぜひライブを見てください。楽曲だけでなく、動いている彼らのことも、きっと好きになりますよ』


ーー私もジャニーさんを尊敬しています。いや、ライブも行きたいんですけど。昔、京都で「KYO TO KYO」という大野が牛若丸やった舞台を見たんですよ。最後に「さあ、みんなも立って、一緒に歌って!」と言われたんですけどフリーズしまして。それ以来、申し訳なくてライブに行けてないんです。じゃあ、最後に無人島にも持って行くジャニーズの曲、3曲あげてください。

・ロックよ静かに流れよ〜Crossin Heart〜 (男闘呼組
・君を想うとき (TOKIO
・愛のかたまり (Kinki Kids)



ーー全部バラードですね。
『「君を想うとき」は完全にバラードだけど、あとはちょっと違うかな? まず「ロックよ静かに流れよ」は同名映画(男闘呼組4人が出演。長崎俊一監督)の主題歌で、デビュー曲「DAY BREAK」のカップリング全4種類のうちの1曲。男闘呼組の歌の中で、一番好きです。だから迷わず選びました。はじめは静かですが、サビに向けて転調して、軽快になります。成田のボーカルに痺れます。


「君を想うとき」はテレビ番組『あいのり』の前身(?)、「TOKIOのなりゆき」という番組のテーマソングです。当時からいいなと思って、TOKIOで唯一買ったCDです。それを入れたのは、KAT-TUNのファーストコンサート(2002年@東京国際フォーラム)で赤西がソロで歌ったからです。NHKBSの番組「少年倶楽部」でもよく歌ってました。カッコいい!


「愛のかたまり」は、作詞・堂本剛、作曲・堂本光一です。前編で You Tube が貼ってありますね。これは赤西と錦戸亮ちゃんが『少年倶楽部』で披露したときのやつです。実はこの2ショットがお気に入りで、これまたカッコいい!ってことで、決定。歌詞が女性目線で書かれているのが特徴かな。オリジナルのKinkiバージョンについて、ちゃんと解説すると01年発売の「Hey!みんな元気かい?」のカップリングです。07年のベストアルバム「39」の選曲ファン投票で1位になったKinkiファンにも愛される、隠れた名曲なのです。3曲迷いましたが、結局は自分がずっと好きでいられる曲にしました。



ーー3曲だけ選べって大変ですよねw ご苦労さまでした。最後に、「あなたにとってジャニーズとはなんですか?(TVチャンピオン
『生きがいです』


ーーありがとうございました。また、今度いろいろ聞かせてください。