ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株投資、資金の引き出し方法。

きょうは朝から証券会社に行ってきました。先週末で持ち株の半分程を処分したので、その現金の一部を引き出そうと考えたのです。ですが、先週証券会社からいただいたメールでは、いまひとつ方法が理解できませんでした。そこには日本に一度送らなければならないと書かれていたのです。それで直接出向いて、手続きを教えてもらうことにしたのです。


やはり、直接教えてもらって正解でした。書類の書き込みなどありましたが、親切に日本語で教えていただいたので案外簡単でした。パスポートも当然必要です。まず、配当に関しては、きょう現金を受け取ることができました。これまでに受けた配当が800万ドン(400ドル強)ありました。昨年の8月19日に売買をスタートさせました。この9ヶ月ほどでこれだけの配当を受けれたのですから、なかなかですよね。私の投資金額は100万円ほどだと思ってください(もう少し多いのですが、最初の方はあまり買っていませんでしたから)。だから、4%くらいの配当が受けれたわけです。


そして、投資したお金については、また別の手続きが必要でした。これはベトナム国内の銀行に振り込んでもらうことはできないようです。外国人の投資家については、そのように法律で決まっていると言われました。ですから、書類に日本にある銀行口座の情報を書き込みました。一旦、日本に送金してから、こちらで引き出すことになります。私の場合はシティバンクに送金しました。シティバンクでも、ベトナムで開設した口座には送金できないそうです。ドルで送金したのですが、いまはドル安なのでタイミング的にはあまりよくないですよね。でも、手続きは済ませました。また、入金が確認されたら、書き込みます。


追記:次の日、担当者からメールがあり、送金先の「swift code 」が必要だと言われました。例えば、日本のシティバンクだと「CITIJPJT」でいいようです。