ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニーズ生涯学習 Vol.1「SMAPの明日はどっちだ?」前編。

6月1日(月)の『SMAP×SMAP』終了後、草なぎくん復帰記念としまして、またOさんにお話を聞きました。これから2ヶ月に一度くらいの感じで、ジャニーズ情報を教えていただこうと思っています。Oさんのこれまでについては、前回のインタビューをごらんください。

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20090519/1242751909
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20090520/1242843548



ーー草なぎくん復帰、率直な感想を聞かせてください。

O さん:素直に嬉しいです。復帰は思っていたよりも、ずっと早かったですね。有名人だから世間へ与えた衝撃は大きかったけれど。やったことは大したことないってことでしょうね。私も裸になることくらい、「別に」と思っています。


ーーO さんもやったことある?

O さん:さすがにないですよっ! でも飲み会などで素っ裸になる人はいくらでもいますよね?


ーーそうですか、失礼しましたw 5月29日の『笑っていいとも!』から復帰ですか。でも、早過ぎましたよね。酔っぱらって騒ぎ起こしたことで、ひと月の謹慎っていうのは妥当な長さかも知れないですけど。こんなことでもなければ、なかなか長期の休暇は取れないでしょう。最低半年くらいは休みをあげて、エネルギー補給をさせてあげたかったと思うんですよね。もちろん、その期間、草なぎくん自身は不安にもなるだろうけど、それが成長に繋がるかも知れないし。

O さん: 1ヶ月、本当に一歩も外に出なかったそうですよ。中居&木村はあえて、事件後と復帰前日以外はあえて電話もしないし、電話にも出なかったらしいです。剛の現場復帰は、6月1日(月)放送の『SMAP×SMAP 』から見ました。番組はSMAP ライブから始まって、選曲が『ありがとう』。ベタだけど、感動しましたよ。テレビに見入ってしまった・・・ 会場のお客さんも泣いている人多かったし、よかったのではないでしょうか。5人のトークも自然だった(と、私は思う)。



ーーしつこいようですけど、半年くらい休ませてたら、もっと盛り上がったと思うんですよね。まあ、草なぎファンの人が喜ぶのは当然だと思うんですけど。SMAP くらいの大スターになったら、もっと余裕があっていいと思うんですよ(契約やらなんやら大人の事情があったのかも知れないけど)。だから、今回の復帰の早さについて、逆に余裕のなさに感じるんです。「草なぎくんに頼ってる部分が大きいから、ひと月しか休ませてあげられなかったんじゃないか?」と私は思います。

O さん:まあね。年内休業かなとは思っていましたよ。でも、そりゃー大人の理由でしょ。撮影などたくさん入っているようだし、SMAP 休ませるのは事務所にとっても大きな損害だと思いませんか?


ーーもちろん、そう思いますよ。それを残念だと思ってるんです。

O さん:番組の話に戻ると、個人的には吾郎が「待ってたよ〜」みたいなコメントしている最中に木村が「まあ俺達は2回目だけどねっ」って言ったことw 中居くんの焦りもウケました。


ーーあははは。それはいいw じゃあ、木村拓哉のドラマに行く前に、O さんとSMAPのこれまでを語っていただきましょう。SMAP はどのくらいからライブに行かれていましたか?

O さん:SMAPライブはCDデビュー後からなんです。93年に初めて行ったはずです。ファーストコンサートは確かデビュー前の91年元旦でした(ちなみに同年の9月9日がCDデビュー日です)。突然デビュー組以外はジュニアとしてグループ組んでいる段階でコンサートに行くケースが多いのですが、SMAP は行ってないです。何でだろ?


ーー車田正美先生原作の『聖闘士星矢』は? これ、私は驚いたんですよね。そのころ言葉はなかったけど、いわゆる「腐女子」に人気のマンガ&アニメなんですよね。私が大学生のときに付き合ってた子が、高校生の頃大好きだったと言ってました。

O さん:確かに、「いきなりマンガかい?」と。ただ『聖闘士星矢』も見てません。これもCDデビュー直前の夏にやってたミュージカルですね。個人的にはミュージカルという演目そのものが苦手なのもので・・・。堂本光一の『Shock』や、タッキー、亀梨と引き継がれている『DREAM BOYS』は時々見ますけど、コンサートほどの必須感を持っていません。まあ舞台は会場が狭いから、コンサートより一体感はありますよ。


ーーミュージカルの方がジャニーズ濃度が高い感じはしますよね。

O さん:ジャニーさんは「ショービジネス」で成功させたいお方ですもんね。そういえば、タッキーが座長を務めた『DREAM BOY』の劇場でジャニーさんらしきお方を見かけました。外国人と話をしている小さいおじさん・・・ あれは間違いなくジャニーさんだったと信じたい。
おっと、話戻って、90年前後は私が一番、ジャニーズから離れていた頃です。だから全然、行ってないのかもしれないです。


ーー最初はSMAP の人気ってなっかたわけですが、どのように見ていましたか?

O さん:基本はテレビ。あとはアイドル雑誌で情報収集していました。テレビは絶対にファンしか見ないような番組です。『桜っ子クラブ』とか『愛ラブSMAP』です。



ーー『桜っ子クラブ』! 中谷美紀菅野美穂持田真樹を生んだ伝説のアイドル番組ですね。私は90年代テレビを持っていなかったので、当然見ていませんが、彼女らのCD『DO-して』は持っていますよ。あと、実家(京都)に帰ったときだけ『キスした?SMAP』は見てたな。木村拓哉稲垣吾郎はあんまり出てなかった気がするけど。

O さん:加藤紀子井上晴美もね。私は胡桃沢ひろ子が好きでしたよ。Wakita-Aさん、『DO-して』持っているなんて、さすがですねw 『キスした?SMAP』は関西ローカルだったから、見たかったけど、見られませんでした。いわゆるSMAPのバラエティ班ですよね。今ならBSなどで放送してくれそうだな。ただ当時のSMAP は逆に人気がなかった分、今のようにバラで出ることもあまりないし、出演本数も限られていたので、チェックしやすかったかも・・・


ーーで、93年10月から始まった『あすなろ白書』の取手治役で木村拓哉ブレイク。その前には『夢がMORIMORI 』があるのか。

O さん:そうそう、『夢がMORIMORI』も最初は全然、人気なかったですよね。『音松くん』のようなコスプレやらされて。キックベースがちょっと流行って、少しずつ盛り上がっていったんですよね。でも、ブレイクした木村拓哉はあんまり好きではありません。私のジャニーズ好きは、何となく他人に言えないけど、「こんなに楽しいことがあるんだよ!」という自分の中での優越感を得るところにあるので、全国民が認めた木村拓哉SMAPは、ちょっと感覚にそぐわないところもある。でも、ある意味、ジャニーズでは括れなくなったSMAPは凄いし、そんな彼らに感謝の心も持っています。


ーー微妙なファン心理ってヤツですね。まあ、それは人それぞれいろいろ複雑なものがあるのでしょう。『Hey Hey おおきに毎度あり』『がんばりましょう』でSMAP本格ブレイクと。

O さん:きっかけは、それらのちょい前の『$10』ですよね? オリコン1位ではなかったけれど、ブレイクの兆しが見えたのは『$10』かなあとおぼろげな記憶が・・・ 『がんばりましょう』は社会人2年目の私を励ましてくれる素晴らしい歌でした。


ーーええ、林田健司の『$10』ですよ。かっこよかった。糸井重里とか、ブレイク前のSMAP を絶賛してました。で、本格ブレイクした後、96年5月で森くん脱退。しかし、『青いイナズマ』『SHAKE』『ダイナマイト』とヒットを連発。

O さん:そうそう。ジャニーズファンの木村拓哉が、キムタクになって、日本国民のキムタクになったのですね。ここらあたりで、カラオケでSMAP 入れても、誰も何も思わなくなった。それ以前だと、カラオケでジャニーズはドン引きだったでしょう? 『青いイナズマ』で「ゲッチュ〜」を誰がやるかで友達同士、取り合いになったこともあるしwww



ーーいや、私は普通に光GENJI もグッバイもひかる一平だって歌ってましたよ。名曲『青空オンリー・ユー』。SMAP だったら『雪が降って来た』と『はじめての夏』『$10』かな。まあ、東京とちがって田舎の大学でしたからね。

O さん:おお〜そうそう、それら全て名曲ですよ。『雪が降って来た』はSMAPが売れた後はバラードになっちゃうけど、原曲の方がずーっといい。ちなみに『雪が降って来た』のバックは現V6のメンバーが、よく踊っていましたね。その頃で覚えているのが、横浜スタジアムのコンサートでアンコールが終わったら、私の前の木村拓哉のうちわを持った女の子が「いやだ、終わらないで、もっと会いたい〜」と泣きだしたことです。そんなにキムタク好きなんだ・・・とw さすがに、そんな理由で泣いていた子は後にも先にも見たことないです。とにかくSMAP の勢いが凄かった。


ーーへえ、何歳くらいの子ですか?

O さん:高校生くらいだったかな。あっ、そうそう、10代の子って6人のSMAP は知らないみたいですね。若い皆さんに言いたいのは、森くんはキムタクの次に人気あったと言われることもあるけど、それは嘘です、ということ。私は5番目だったと思うなあ。そんな森くんのオートレースは何度か見に行きました。頑張ってほしいです。


ーー脱退の頃はそうでしょうね。でも、最初は森くんの方が人気あったでしょ? ドラマとかもでてたし。

O さん:えーそうなのかな? キャーキャー言われてたのは、やっぱり中居と木村だったように思うけど。私の好みですかね・・・

ーー風俗でバイトしながら森くんのおっかけしてた子と話したことがありますよw(どこで?)。ちょっとホストっぽい感じがありますもんね。というあたりで、前半は終わります。後半は木村拓哉の結婚から参りましょう。