ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

コンフェデ & コンビニ。

「本当に南アフリカでワールドカップをやるつもりなのか?」そっち方面での関心が高まる中、プレ大会の「コンフェデ」がはじまりました。初戦はヨハネスブルグでの南アフリカ VS イラクです。立派なスタジアムですよ。ま、それはいいんですけど。心配しているのは、都市間の移動で安全は確保されているか?ってことなんですよね。


しかし、日本が出場してないだけで、これだけ地味な大会に見えてしまうものなんですね。他に、ニュージーランド、エジプトなんかもでているんですよ。まず、決勝はブラジル VS スペインでしょう。「ESPN 」や「STAR SPORTS 」ではなく、「VTV2」でやっています。あっ、これボラですね。イラクの監督してたのか。知らなかった。


追記:あっ、イタリアもでてました。そうか、ワールドカップ優勝国もでるんだね。じゃあ、イタリア VS スペインの決勝が見たい。


関係のない話をひとつ。ホアンキエム湖からインフォメーションの建物を抜けて、旧市街をまっすぐに抜けて行くと外国人がビール飲んでる4つ辻があるでしょ? あそこで右に曲がったところにコンビニができていましたよ。『CMART 』だったと思います。旧市街では水を買うだけでも凄いボラれることがあるじゃないですか? このコンビニは商品は少ないですけど、値段が表示されているんです。画期的なお店ですよね? 500ミリの水で4000ドン(20円ちょっと)でしたよ。そして、さらに10メートルほど行くと、今度はスタバみたいなカフェができていました。『VINLAND COFFEE 』だったと思います。味は今イチですけど、値段はアイスラテで2万5000ドン(150円ほど)でした。インフォメーションのカフェの半額ですよ。店内は明るくて涼しくて、本を読むのにも最適です。素晴らしいお店だと思います。おわり。
 

追記:ホーチミンには日系のコンビニが進出しているのですが、ハノイには日本で言うコンビニはまだありません。あと、このカフェも現在は暗くなっています。