ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、大幅続落。

このところ立て続けに結婚のお知らせが届きました。おめでとうございます。みなさん、しっかりと人生を歩んでらっしゃる。素晴らしいことです。私はいつまでふらふらしているのか…



おめでたい話とは別に、まだまだ金融危機はくすぶり続けています。下のニュースは気になりますね。なにかのきっかけで、NY が暴落することも考えていましたから、このニュースは注視したいですね。


◉サバイバルを賭けて戦うCIT(外国株ひろば、広瀬隆雄)
http://gaikokukabuhiroba.blogspot.com/2009/07/cit.html
『久し振りに緊迫した週末を迎えています。その理由はCITが絶対絶命のところまで追い込まれているからです。CITはアメリカを代表するファクタリングの会社で、中小企業にとって極めて大事な金融機関です。(中略)このようにCITがのっぴきならない状況になっているにもかかわらず、連邦預金保険公社FDIC)ならびに財務省の動きは鈍いです。その理由は今回の金融危機で余りに政府が独断で勝手に動き過ぎたという批判が議会から出ており、攻撃に晒されているからです。「CITは見殺しにしても、構わない、、、」そういう心の動きが政府関係者に出ています。これはある意味、リーマンが見殺しにされたときと同じ展開です。あのときもリーマンの倒産の影響を政府は軽く見過ぎていましたが、今回も同じ間違いを犯す危険性があります』


◉CITショックに気をつけろ!倒産したなら米国はクレジット・クランチに逆戻りだ!(ダイヤモンド・ザイ)
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zai/serial/column&cate=hirose&art=81
『「ファクタリング」とは、中小企業の売掛金(=つまり、請求書を取引先企業に送った商取引に関して、まだ代金を受け取っていないもの)を肩代わりする金融取引を指します』


7月13日(月)
ハノイ株式市場 141.61 -4.76(-3.25%) 

 売買高1414万9800株/売買代金4619億100万ドン

  5営業日続落。上昇銘柄数は35、下落銘柄数は145。

ホーチミン株式市場 426.67 -12.16(-2.77%) *VN-index

 売買高2989万6750株/売買代金1兆円1147億3500万ドン

 5営業日続落。上昇銘柄数は10、下落銘柄数は147。海外勢は買い越し。

 主な上昇銘柄は、COM資材石油、HAGホアアイン、VHCビンホアン、VISベトイ鉄鋼、VNMビナミルク、などでした。


◉両市場共に全面安の展開、商いも低調、海外は買越(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/090713041201.html
『第1節では3ポイントの下落に留まっていたが、第2節に入ると売りが強まり、下げ幅が拡大。第3節でも一段安となり、今日の安値で引けた。ベトコムバンク(VCB)とバオベトグループ(BVH)がストップ安したことが、依然相場の重しとなった他、金融関連銘柄の不振が響いた。海外投資家は買い越したが、商いは縮小した』