ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハイフォンFC は超人気チーム、前編。

やっと、ハイフォンFC の試合を観ることができました。前半だけですけどw いろいろあったんですよ。明日の準備があるので、また書きます。ハイフォンFC は、びっくりするくらいの人気チームでした。これだったら、デニウソンを取れるくらいのお金はあるはずです。3万人の会場は超満員でした、、、というか、3万人以上入ってるだろ!




この写真、試合当日じゃないんですよ。前日練習の光景です。しかも、選手に近い方は満員でした。メイン1階が7割がた埋まっていたと思います。前日練習から観れてよかったですよw 実は…試合が土曜日だと思い込んでいた私は、朝6時の列車でハイフォンに向かいました。今度こそ観戦せねばと意気込んでいたんです。到着し、いつものホテルで仮眠を取って、3時にスタジアムに行きました。ところがです、人はいるんですけど、なんか試合前の雰囲気と違うんですよ。でも、待ってたら選手が乗ったバスが会場に入ってきたんです。待ってた人たちもスタンドに入場しました。「おや、タダですか? ラッキー」と思って1階スタンドの上の方に行きました。なかなか見やすいです。でも、観客はどんどん入ってきますが、試合は一向に始まる気配がありません。しかも、相手チームも来ていません。なんか変!


さすがの私も気づきましたね。きょうは試合がないってことを。近くにいた大学生カップルに尋ねました。ハイフォンはハノイよりも英語が通じないので、大学生に話しかけたのです。「すいません。試合は何時から始まりますか?」「明日の4時です」「チケットはいりますか?」「メインゲートの前で売ってます」そう言って彼氏の方がチケットを見せてくれました。6万ドンと書かれていました。






で、一旦外にでてチケットを買いに行きました。テーブルをだしていて、チケットの束から切り離して売ってくれます。ちなみに、テーブルの周りにいる人たちは、買いに来たのではなくダフ屋です。後からわかったことですが、おばさんたちが売っているのはメイン1階の席でした。定価6万ドンのところを10万ドンと言っていました。だいたい550円ほどですね。私は机で売られていたバックスタンドのチケットを買いました。ちなみに、メイン1階は屋根があって日光が当たりません。次回は10万ドンをだしてメインを買おうと思います。暑いですから!


メインの席はすでに完売となっていたことから見ると、金曜日から発売していたんですかね? ゲートの中にもダフ屋はたくさんいました。とりあえず、ダフ屋たちの様子を写真に撮っていたところ、ヤクザなのかチームのスタッフなのかわからない男がニラミを効かせて近づいてきました。すかさず「写真を撮らせてくれ」と言って、ゲートと彼の写真を撮りました。結局、何も言われませんでしたw しかし、ダフ屋を取り締まる気はまったくないんですかね? (試合編につづく)