ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハイフォンFC は超人気チーム、後編。

試合当日、12時にホテルをチェックアウトして(受付で荷物を預けた)、近くのCAFE で食事。それから『 PD PLAZA 』というデパートに行って来ました。ハイフォンの駅からタクシーで15分ほどです。ここにはビンコムタワーと同じ系列のシネコンがあるんです。『トランスフォーマー2』が観たかったわけですが、3時間という上映時間ですから観れませんでした。写真の通り…ちょっと見えないか…『 PARKSON 』の系列みたいですね。隣には大型スーパー『BIG C 』もありました。



[,right]


で3時にはスタジアムにやって来ました。すでにこの賑わいですよ。ダフ屋でゲート前は混乱状態です。ここからバックスタンドがある裏側まで回り込みます。入場時はとても厳しくチェックされ、隠していたペットボトルは取り上げられました。あと、チケットはビリビリに破かれましたw どうですか? なかなか盛り上がってるでしょ? 1時間前に来ても、こんな上の方しか空いていませんでした。しかも、ゴールラインの少し後ろくらいです。まあ、角度があるので見えやすかったですけどね。開始前には通路までいっぱいになりました。


でも、写真の「 VICTORY 」と書いたスティクがめちゃウザかったですね。隣の席の学生が必死にパンパンやってたんですけど、興奮すると耳元で鳴らすんですよ。たまに当たるし。やめてくんないかなー。これって韓国とか野球とかでよく使われてましたけど、サッカーはやっぱり拍手だけにしてほしいですね。チラついてサッカー観づらいですからね。ですから、応援的には野球の応援のようでした。パンパンパン、パンパンパンみたいな。あと、やたらバラまかれていた偽札です。日本でいう紙吹雪みたいな感じで投げられます。得点が決まった後にこれがバラまかれてるのは、とても景気がいい感じでしたw





試合の方は、、、まあね。大味な感じでしたよ。パスもまともに繋げない両チームでしたし。テクニックだけなら、普段私が観ているホアファットの方がうまいです。プロとアマの差って、それほどはっきりしたものではないのかも知れません。給料がそれほどよくないなら、企業の社員の方がいい場合だってありますもんね。このあたりはこれから調べます。


前半が終わったところで2−0。完全にハイフォンのペースって感じでした。相手がまったく引きまくっていて、ツマらない試合となっていました。まあ、完全にアウェイでしたしね。相手チームのファンはいないように見えました。ハイフォンの2得点は FK が直接決まったものと、外国人選手がペナルティエリアの外から放ったミドルが豪快に決まったものでした。つまり、相手を崩してというのではなかったということです。一度、右サイドの外国人選手から見事なサイドチェンジが入ったのですが、16番の選手(左サイド?)が余計なドリブルで時間を使ってしまい、チャンスをつぶしました。こいつはテクニックに自信があるみたいです。腹が立ちました。


私は最終列車でハノイに帰らねばなりません。18時40分に駅に行くには、やはり後半20分には退出せねばなりません。しかし、すでに通路はぎっしりと埋まり、トイレにも立てないような有り様です。いくらなんでも入れ過ぎのように思いました。超人気チーム過ぎてます。試合中に階段をおりて出口に向かうのは非常に困難な状況です。そして、この日は曇りでそれほど日は照ってなかったのですが、蒸し暑さで汗びっしょりになっていました。おまけにタバコを吸う人が5人に1人ほどの割合でいたので、野外でもノドがやられるほどでした。もうフラフラだったのです。というわけで、前半を観た時点で退出した次第です。ところが、試合はここから荒れたようです。試合結果は3−2となっていました。


相手チームの選手がケガしてピッチの外にでてくると、会場からは袋に入れ替えられた飲み物が、水風船のように投げつけられます。バンバン降って来ます。一度は選手に当たり、その選手はめちゃめちゃ怒っていました。たしかに、このチームのサポーターは過激なようです。ヘボ審判のいいかげんなジャッジに対しても、ブーイングが凄かったです。点を取られたときに、彼らがどんな感じだったか観たかったものです。まあ、また次回ってことで。


実は、今回ハイフォンに行く前に、ジャニ友 Linh ちゃんにハイフォンFC の代表がどんな人物かを調べてもらっていました。6月のハノイでの暴動は、代表が煽ったせいで起こったと聞いていましたから。彼女はハイフォン出身なのです。そして、驚くべきことをつぶやきました。「私のお父さんはハイフォンFC の選手でした。いとこのお兄さんはいま選手です」。びっくりすんなー。いままで、そんなこと一度も言ったことなかったのに。聞いたこともなかったけど…。「なんで、今まで黙ってたの?」「私はサッカーに興味がありませんから」。ああ、そうですか。というわけで、そのうち関係者にインタビューくらいできるかも知れません。最後に Linh ちゃんが教えてくれた V-League の試合日程&結果がわかるサイトです。これでもう安心ですね。


◉ V-League 試合日程&結果
http://bongdaso.com/LeagueSchedule.aspx?LeagueID=31&SeasonID=74