ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

関ジャニ∞ がくれたパズルを解け! 前編。

隔月連載の『ジャニーズ生涯学習』。Vol.2は「関ジャニ∞ がくれたパズルを解け!」です。今年4月に発売された関ジャニ∞ のアルバムは素晴らしい曲が満載。売上も好調だったようです。しかし、このアルバムに隠された「謎」の重要性については、いまのところ誰も気づいていないようです。そこで wakita-A は O さんの協力を仰ぎ、このアルバムに隠された「謎」を解き明かすとともに、ジャニーズファンすべてにとって重大なある事実をここに提示したいと考えています。1曲づつ解説して行きますので、どうぞ『 PUZZLE 』を聴きながら読んでください。



PUZZLE(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition

PUZZLE(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition


——2ヶ月ぶりにO さんに登場していただきます。O さん『スマイル戦士 音レンジャー』送っていただきありがとうございました。SMAP音松くん、よく手に入りましたね?
O さん:妹が友人(?)、知人(?)経由で借りてきました。残念ながらうちにはありませんでした。喜んでいただけて嬉しいです!


——そうですか。妹さんにも感謝です! この頃、テレビ持っていなかったので、聴いたことがなかったんですよね。『仮面ライダーV3 』のメロディーとか使っていますね。やっぱり「赤」は木村拓哉なんですね。あと、「ギャグドル」という言葉が気になりました。井森美幸森口博子は「バラドル」と呼ばれていましたけど、「ギャグドル」というのは初めて聞きましたw 「ギャグドル戦士 音レンジャー」。
O さん:あっWakita-A さんはこの曲、聞いたことなかったんですね。私はあんまり好きじゃなかったなあ。SMAP のあのコスプレが・・・特に森君の白松が嫌で嫌で。森君があんまり好きじゃない理由はここにあるかもしれません。曲そのものは、「オトレンジャー♪ オトレンジャ—♪」のリフレインで耳馴染みがいいですね。


——戦隊もののコスプレですか。関ジャニは楽しそうにやってますけどね。でも、森且行は、本人も嫌だったと思いますよw ところで O さん、重大な発表があるんじゃないですか?
O さん:ははは。結婚のことですか? はい、今週、結婚することになりました。


——おめでとうございます! ということは、これでジャニーズ追っかけ人生もおしまいですか?
O さん:いやいや終わりませんよ。8月末の嵐の国立競技場コンサートはチケット取れているのかわかりませんが、とりあえず申し込んでいますし、ファンクラブの氏名・住所変更の手続きもしないとな〜と。ジャニーズは生きがいですから、永遠に続くのです。同居の際にも、数々のジャニーズDVD は持っていきますからね。


——そうですか。安心しましたw 子供はどうですか? 男の子ならいい名前がありますよ。郷ひろみの「ごう」から取って、「剛(つよし)」っていうのはどうですか?
O さん:えっ? 子供の頃からの妄想でもジャニーズから名前を取るというのは、まったく考えていませんでした。ゴウもツヨシも好みじゃないけどw、いい案をもらいました。女の子だったら、メリーかジュリーでしょうか? ちなみに最近のちびっ子ジュニアには「たくや」という名前もいるんですよ。親がキムタクファンってことですかね。何だか時代を感じてウケます。


——あと、新型インフルエンザにかかったそうじゃないですか? 私は新型インフルエンザ大流行中のバンコクに行くので、症状など教えてください。キツいんですか?
O さん:まず先に言うと、私はインフルエンザA型であって新型かどうかの特定はできていないということです。今の日本(東京かも)では、従来型か新型かの判別はしないことになっているそうです。何故なら、新型の強度がそれほどではなかったから、タミフル等、今あるワクチンで症状が治まるから、等が理由として考えられます。


——なるほど。判別するには、お金も手間もかかるのでしょうね。どんな感じでした?
O さん:私の場合は、、、急に熱が出てきました(37℃ 台)。平熱が35℃ 台の私にはあり得ないことです。あと、ひどい倦怠感かな。しかし、咽喉は痛くない。咳、鼻水も出ない。「でも、風邪かな〜?」みたいな始まり方でした。翌日、病院に行きましたが「風邪」と診断され、通常の風邪薬をもらいました。一度熱が下がったものの、2日たったらまた発熱し、38℃ を突破したので、再度、 受診。この時点でも、寒気、食欲不振、倦怠感、熱以外に症状なしでしたね。そこで「38℃ あるなら、インフルエンザ検査しておきましょう」とかる〜く言われ、点滴してる間に「O さん、A型でましたよ。よかったね、今日来て!」とこれまたアッサリ言われました。「おい、最初にお前が風邪だと言ったんだろ!」って。


——うん? 「よかった」ってなにがですか?
O さん:「病院に来て、ちゃんと検査してよかったね」ってことだと思います。インフルエンザで死にますからね。それと知らずに、ただの風邪の認識のままだったら、やばかったのかもしれません。


——なるほど。仕事はしていたんですか?
O さん:はい、インフルエンザと診断される前までは・・・人にも会っていたし、ウィルス撒き散らしていました(汗)。ただインフルエンザとわかってからは不要不急の外出禁止だったので、出社せず、自宅でできる仕事をしていました。やることあったから仕方なかったけど、本当に高熱だから辛かったです。


——そうですか。周りにうつさなくてよかったですね。
O さん:とにかく、いきなりの高熱には注意です。タミフルは効きますが、食欲減退は避けられません。あやうく、このまま夏ばてに突入しそうになりましたから。どうぞお気をつけて旅行してください。


——やっぱり、タミフルなんですか。
O さん:処方されましたからね・・・記念に写真撮りましたよ。送りましょうか?



——ああ、見た目けっこうオシャレな感じの薬ですねw そんなことないか。
O さん:ちなみに、日本は新型に限らず、インフルエンザになると保健所に通報されます。辛いところに保健所から電話があって、患者であることの確認をするんです。「家族に同じ症状が出たら、すぐに連絡しろ」「不要不急の外出は避けろ」って、能天気に言われました。ムカつきました。


——まあ、封じ込めろって世間の「空気」も強かったでしょうからね。とにかく、大変でしたね。無事でなによりです。さて、まずは最近のジャニーズのニュース、いろいろありましたが O さん的には、どのあたりが気になりましたか?
O さん:ベタですけど、中山優馬 w/B.I.Shadow です。デビューシングルの2曲目(両 A 面)、ヘイセイの山田、知念に優馬を合わせた NYC boys も含め、ジャニーさんが言う「10代の子が聞く音楽」というのは、何回も聞いてわかるようになりました。なるほど・・・と。



——うわっ! これ素晴らしいじゃないですか! この3人の輝きは凄いですね。もしかしたら、これはジャニーさんの集大成的なグループになるかも知れないですよ。曲調もトランスと80年代ユーロビートを合わしたような感じで最高ですね。しかし、騙されたな。2曲目の方が本命ですか。知念くんの声は素晴らしいな。でも、声変わりの途中かな?


O さん:知念くん、完全に変声期ですね。前のような高音ソプラノボイスじゃないけど、いいですよね! でも、今、一番気になっているのは、B.I.Shadow の高知優吾(こうち ゆうご)君です。何でもジャニ歴2ヶ月でデビューしちゃったという、V6 岡田や NEWS 手越以上にぶったまげの人事です。最初、テレビで見たときに、「えっ? この子何?」というのが第一印象です。何もできないんですよ。当然、マイクは口から離れるし、ダンスは曲の最中にもかかわらず休息するし、挙動不審だし。マイクの扱い下手さ加減は、光GENJI デビュー時のあっくん(現佐藤アツヒロ)以上です。そんな彼を何故、メンバーにしたのか、またまたジャニーさん眼力を確かめなければなりません。数年後、どれだけ化けるかね。雰囲気的には、小学生の頃の SMAP の慎吾みたいです。


——いや、もしかしたら影で終わるのかも知れませんよ。これ、BOYS In Shadow なんでしょう? とにかく光の3人が強烈ですから。でもまあ、トニセンみたいな感じで輝いてくるのかな? 
O さん:影で終わるのか、、、それは気付かなかった。


——あと、NYC は田原俊彦のデビュー曲からですよね? 『NEW YORK CITY NIGHTS』。『哀愁デート』の原曲のタイトルです。頭文字からと言っても、誰もが「なんでニューヨーク?」と思うわけですがw
O さん:そうそう NYC boys は3人のイニシャル頭文字と B.I.Shadow の意味もあるけれど、NewYork City Boys の意味もあります。たしかに「何でNY?」って思ったけど、Wakita-A さんの話で納得。そうか、ジャニーさんたら、「たのきん」から始まるジャニーズ全盛期突入の頃に戻ったんだ。原点回帰ですね。まさに私のジャニーズ歴30年のスタート地点ですよ。


——この後やる関ジャニのアルバム『 PUZZLE 』もそうですが、SMAP 以降だけでなく、「たのきん」からの「ジャニーズ80‘S」がジャニーさんのテーマなのかも知れないですね。だから、これは「たのきん」+光GENJI という「パズル」でしょう。
O さん:あと、マイケル・ジャクソンの死によって、ジャニーズがいかにジャクソン・ファミリーの影響を受けているかが、よ〜くわかりました。Wakita-A さんがブログに書いていたように、マイケル本人より、ジャニーズを通して、私もマイケルを知った身なので、あれも、これも思いだし、気分が沈みました。ご冥福をお祈りします。


——98年 J-FRIENDS 『 Children's Holiday 』もありましたね。堂本剛はマイケルから直接歌唱指導を受けたらしいですね。他にもフッくんやヒガシのコメントが出ていましたね(山下達郎の PV で踊るヒガシマイケルを見よ!)。他にはジャニーさんがマイケルをどれだけ尊敬してたかと言うエピソードも下のブログで出ていました。




マイケル・ジャクソンは両性具有の黒いピーターパン(安倍寧)
http://blog.avexnet.or.jp/abe/diary/2009/06/26_1730.html
『6月26日午前9時、読売新聞の電話でマイケル・ジャクソンの死を知った。今から25年前の夏、カンザス・シティーで初めて彼のコンサートを見たときの見聞をまとめた記事が私のスクラップ・ブックに残っている。掲載誌は「週刊朝日1984年8月10日号。多分、彼の生のコンサートの印象記としてはいちばん早いものではなかったか。スクラップ帖に残っている記事 記事のなかのコンサートの切符を用意してくれた“年来の友”とはジャニー喜多川さんである。カンザス・シティーの空港に降り立つと、ジャニーさんが待ってくれていた。もちろんコンサートも一緒に見た』


——ひとつ、奇妙なニュースがありました。宮沢りえの写真集『サンタフェ』、「ジャニーズがショーの途中で上半身を脱いだ写真」は、「児童ポルノ」かどうか問題。これはなんでしょう? 結局、衆議院解散で法案は流れたようですが。
O さん:ああ自民党案に対し、民主党議員が「16,7歳というと、ジャニーズ Jr.も入りますよね?」と噛みついたのが始まりでしたか。乳首はポルノにあたり、少年の上半身裸もそう。で、上半身裸で踊り歌う姿を見て、女の子は明らかに性的興奮を覚えているから、「ポルノ!」ってロジックでした。児童ポルノっていうと、女の子を想像していたので、男の子のことで議論になるなんて思いませんでしたが、よく考えたら当たり前ですね。しかし少年の上半身裸見て、そんな嬉しいのかね?それ専門の人は別ですが、普通のジャニーズファンの女の子ではいないでしょう。まっ、それくらい出してこないと、与野党の議論にならないってことじゃないですか。


——子供たちを法律で保護するというのは当然でいいと思うんですけど、どこからどこまで禁じるのか、あいまいなまま法制化するのはマズいですよね。ですから、民主のこれはなかなかいい作戦だったと思います。これ以降、このまま法制化するのはマズいという流れができたと思いますよ。ジャニーズの裸は「ジャニーズ文化遺産」だから、保護しないといけませんw 光GENJI にしても「裸でローラースケートして、コケて、アホちゃうか?」という高校生時代の私の感想もありますが、女の子たちはみんな喜んでいましたよ。
O さん:個人的には男性の裸にまったく興味なく、むしろ嫌いな私としては、裸でなくてもいいけど、法律を制定することには抵抗感ありますよ。で、大人のジャニーズ( anan のセックス特集等でヌードモデルやっちゃうような)は別にして、ちびっ子ジャニーズの裸は痛々しくて見ていられない。あんなんで萌える人やキャーキャー言う人の感性を疑います。


——そうですか。でも、男の子自身は裸で暴れるのに抵抗ないんですけどね。ほら最近も「裸になってなにが悪い!」って、、、もういいですねw さて、今月のテーマは「 関ジャニ∞ がくれたパズルを解け!」です。夏休みの宿題はこれでしょう。O さん解けましたか?
O さん:ううーっ、難解ですよ。前々から、このテーマを伺っていたので、予習していたのですが、サッパリ頭が働きません。でも、ディスカッションしながら紐解きを進めましょう。



——今年4月に発売になった関ジャニ∞の3rd アルバム『 PUZZLE 』。これの謎解きをしたいのですけど、実は3曲目の『パズル』が斎藤和義から送られてきてから、思いつきでアルバムのコンセプトにしたんじゃないかと思うんですよ。だから、シングルの曲とかは元ネタがはっきりわかるわけじゃないでしょ? 最初からコンセプトにしてるなら、もっと作り込んでいるはずですから。ちょっと中途半端なんですよね。
O さん:ふーむ。最初、何かテーマがあったのかもしれないけれど、作り始めてから、パズルにしたってことですか? そんな切り口ですか。すごい推理ですね。


——それでも敢えて解いてみせましょう。ジッチャンの名にかけてw 選挙は盛り上がっていますか?
O さん:懐かしいセリフw 金田一少年はやっぱり剛(堂本)じゃないとね。その後スペシャルの亀梨くんはイマイチだった。ちょっと脱線しますが、『ごくせんザ。ムービー』観ましたよ。亀梨くんから輝きが消えたことが気になりました。選挙はきっと盛り上がると思います。政権交代起こるかな?


——いやいや、その『金田一少年』のマンガ原作者(作画)さとうふみやが、幸福の科学の政党「幸福実現党」から立候補していますよ。
O さん:それはノーチェックでした。幸福実現党、がんばっていますよ。選挙の行方が面白そうです。意外と美人候補者がいます。あえてここで言いますが、私は特定の政党を応援しているわけではないですからね。


——もちろんですw とにかく『PUZZLE』1曲目から行きましょう! 野村義男 作詞・作曲、CHOKKAKU編曲の『 一秒 KISS 』です。「たのきん」の「の」、よっちゃん登場です。O さんはトシちゃん派だと言ってましたが、The Good-Bye よっちゃんについては?
O さん:よっちゃんは・・・クラスで一人だけよっちゃんファンがいました。The Good-Byeにもそんなに興味なかったけれど、妹はやっちんがお気に入りでした。といっても、ドラマ『茜さんのお弁当』時代のやっちんが好きだったようですけどね。



——TBSのドラマ『茜さんのお弁当』。凄いタイトルが出て来ましたw 私がカラオケでよく歌う『ジェームス・ディーンのように』が主題歌だったドラマです。ツッパリ・ブームですよw このドラマ、私は強烈な印象が残っているんです。不良少年役の嶋大輔がたばこ吸っているのをやめさせるために八千草薫が「たばこめし」を作るんですよ。で、食べて吐くんですw もちろん、不良たちはそれを見てたばこをやめるわけですが。
O さん:うわあ、「たばこめし」よく覚えていますね。この話できる人がいるの嬉しいなあ。今度、カラオケ行ったら『ジェームス・ディーンのように』歌ってくださいよ。それにしてもWakita-Aさんの選曲は普通じゃなくて面白いです。



——そうですね、あんまり普通の曲は歌いませんw 話を戻して、編曲のCHOKKAKUさんは、SMAP『$10 』『 SHAKE 』、キンキ『愛されるより 愛したい』『 BRAND NEW SONG 』、嵐『感謝カンゲキ雨嵐』などなど、名曲多数の大御所ですよね。タイトル『一秒 KISS 』は、マッチさんの『真夏の一秒』+TOKIO『うわさのキッス』かな。
O さん:CHOKKAKUさんはジャニーズにはなくてはならない人になってしまいましたね。おお『真夏の一秒』は忘れていた・・・曲の感じは『うわさのキッス』ではないですか?


——それプラス 『ハートを磨くっきゃない』もあると思うんですけど、大事なのはもうひとつの曲の方です。よっちゃんには、マッチさんのデビュー曲『スニーカーぶる〜す』を入れるように注文が出されていると思うんです。というのは、『 一秒KISS 』も好きな女の子にキスできない曲ですよね。で、心の中で雨が降っているという。「♪心はどしゃぶり つらいぜ」という歌詞が入っています。歌詞的には『 フラれて元気 』もあるのかな。
O さん:この1曲目はバンド風で TOKIO 色が強い、と。でもよっちゃんが作っているから、たのきんも入っているのか。まさかマッチさんも入り込んでいるとは考えませんでした。なるほどです。



——はい。「たのきん」のマッチさん+バンドのよっちゃんの流れをくむ TOKIO というパズルです。そして、2曲目『アカイシンキロウ』は、白鷺剛 作詞、林田健司 作曲、CHOKKAKU 編曲です。さすがの出来ですね。これはもちろん、、、
O さん:ゲッチュー。SMAP『青いイナズマ』ですね。


——そうなんですよ。これは『青いイナズマ』の続編ですよね。はっきりとそうなっているわけですから、アーチストに発注したときからそのような注文が出ていたはずです。この曲と『無責任ヒーロー』を聴いて、このアルバムがジャニーズをテーマにしたアルバムだと気づいたんです。あと、ジャニーズで何曲も名曲を生み出したテーマ『ONLY YOU 』ソングでもあります。「♪ 君じゃなきゃ もう愛せない」という歌詞もでてきます。
O さん:読みが深いですね。確かに『ONLY YOU』ソングだ。


——3曲目がこのアルバムのスタート地点、と私が思っている『パズル』です。錦戸くんが大ファンの斎藤和義さんに依頼した作品。斎藤和義と言えば、『君の顔が好きだ』『歩いて帰ろう』『おつかれさまの国』などの代表曲がありますが、ジャニーズ関連は初めてです。
O さん:最近、斎藤和義さんメディア露出多いですよ。芸能人で好きという人も多いみたいです。今回の『パズル』は「人を集めてきたな〜」って感じになるのかな。Wakita-Aさんはさすがジャニーズの楽曲がお好きだというだけあって、突っ込むところが違いますね。私は視覚に訴えるジャニーズが好きなので、曲をじっくり解釈するよりも、「あの衣装がどーだ」「あの振付がどう」「ダンスの展開、流れがどう」って方に目が向いてしまいます。



——ジャニーズは最初から一流の作曲家、作詞家さんを連れて来てますからね。初代のジャニーズの頃から。私がジャニーズが好きなのは、お金を使って一流のエンターテイメントを作り上げてることなんです。だから、名曲も沢山あるんですよ。そこいらのアーチスト面したヤツらが敵うわけないんですよ。
O さん:そうなんですよ!! 最近、別冊宝島音楽誌が書かないJポップ批評で『 SMAP 』 が出て、これを読んで、楽曲の提供者だけでなく、アルバムの制作スタッフやミュージシャンも一流どころを揃えていることを、認識しました。そんな素晴らしい音楽を、ぼーっと聞いていた私はバカだと思いました。あっ、これ次回、送りますからね。お楽しみに。


——それはうれしい。ありがとうございます! 次、4曲目『渇いた花』はコダマックスの作品。今回はじめて知りましたけど、この人のグループおもしろいですよ。コダマセントラルステーション。『 I am super star 』は渋谷すばるにカヴァーしてほしい。「♪ オレはスーパースターになって 赤いスーパーカーに乗って 一番大切なきみを失おうとしてる フーリッシュマーン〜」って歌詞なんですよw 
O さん:それはすばるにやってほしい。すばる、歌もうまいし、顔もいいのに、ブレイクし損ねましたよね。うーん、これは何ですか? タイトルだけだと単純な私は『世界にひとつだけの花』・・・おいおい、花だけしか共通点ないよ!とひとり乗り突っ込み。歌詞は少しだけ『オレンジ』の匂いがするけど、どうですか? おーっと、頭がSMAPだらけになってしまった。もっと違う可能性探さなくちゃ。



——パッと聴いて思ったのは山下達郎です。渋谷すばるが頑張って歌っています。山下達郎もジャニーズに大きく貢献してる人ですよね。マッチさん『ハイティーン・ブギ』、少年隊『Funky Flushin’ 』、Kinki Kids 『硝子の少年』などなど名曲揃いです。これは関係ないけど、嵐の『途中下車』もいい曲で達郎っぽかったです(+くるり『ばらの花』)。で、歌詞なんですけど『渇いた花』という言葉がわからないですよね。明らかにこれがキーワードなんですけど。私は少年隊『愛と沈黙』にある「凍える薔薇」という言葉を思い浮かべました。「♪ きみしか見えないよ きみなしでは生きられない 凍える薔薇をキスで ぼくが溶かしてみせるよ」です。これは少しエロチックな歌詞ですよね。作詞は康珍化さん。ヒガシのホストっぽいイメージをモチーフにした歌詞だと思うのですが。『渇いた花』は逆に男性の側をテーマにした歌詞になっているのだと思います。フラれた男が自分を慰める。すなわち、枯れるまでオナニーをするというw どうですか? ちょっと無理がありますかね?
O さん:いや無理があるなんて、とんでもない。素晴らしい推察です。こんなに深い曲は、10代のジャニーズファンには到底読み取れないですよ。だから中山優馬にその辺の層を任せようってわけですね! それにしても、曲名で考えるとわからないんですね。ちなみに調べたら工藤静香の歌にも『渇いた花』があるようです。後藤次利作品だから全く別の曲ですよ。


——というわけで、後編につづきます。もう少し付き合ってくださいw 実は3曲目までで『 PUZZLE 』の謎は解けました! 次回、きれいに説明してみせます。よかったら、みなさんも上の文章をヒントに解いてみてください。