ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニ友インタビュー。Linhちゃん編

今年最初の「ジャニ友インタビュー」は特別ゲストをお迎えしています。大学で日本語を勉強している Linhちゃんです。もちろん、ベトナム人ですよ。後程、Linhちゃんお薦めの動画もアップします。お楽しみに。



ーーまずは、自己紹介の代わりに「好きなジャニーズの曲ベスト5」を教えてください。
Linh:はい。Top5 ですね?


1.One love 嵐
2.White Xmas KAT-TUN
3.愛なんて 手越裕也 ( NEWS )
4.空船 TOKIO(ナガセがいた時)
5.Loveless 山下智久( NEWS )


——あれ? 嵐が1位になってんじゃん? 前は全然興味がなかったでしょう。どうしたの?
Linh:まだ、嵐の曲はあんまり聴いていないんですよ。でも、松潤や二宮のドラマは好きですよ。これは『花より男子 F(ファイナル)』の主題歌です。『花より男子』は私が一番好きなドラマです。♪ 百年先も愛を誓うよ 君は僕のすべてさ〜 これは私の結婚式で友だちが歌うことになっていますw


——直球の「オンリーユーソング」だね。それから、TOKIO が入ってるのは意外だね。でも、長瀬は今もいるからねw
Linh:2009年の『カウントダウン』に長瀬はでていませんでした。だから、もう TOKIO にいないと思いました。きのう2010年の『カウントダウン』を見たら、でていたので驚きましたw


——あははは。それも凄い話だw ベトナムではジャニーズは人気がないでしょ? K-POP や 韓流ドラマ の方が人気だよね?
Linh:ジャニーズのことをみんな知らないんです。日本のドラマは値段が高いのでベトナムのテレビではやらないんです。だからみんな知らないです。見たらみんな絶対好きになると思います。


——そう言えば、友だちが「ジャニーズ留学」してるんだよね。元気にしてるの? たしか KAT-TUN の東京ドームに行ったんだよね?
Linh:東京ドームには行きましたが、ゲートの前までです。チケットがありませんでした。チケットは高いですから。別の友だちは今度 嵐 のコンサートに行きます。


ーー日本のコンサートは高いよね。じゃあ、次は 2009年 Linhちゃんの「日本のドラマ ベスト5」を教えてください。
Linh:わかりました。



1位『 Mr.Brain 』(5月から TBS系)
2位『オルトロスの犬』(7月からTBS系)
3位『メイちゃんの執事』(1月からフジ系)
4位『ブザービート』(7月からフジ系)
5位『ラブシャッフル』(1月からTBS系)


ーーおおっ、木村拓哉強し! 理由は後から聞きますけど、この5つ以外、2009年の主なドラマには以下のようなものもありましたが、他に印象に残ったドラマはありますか? 


『ヴォイス』(1月からフジ系)、『神の雫』(1月から日テレ系)、『歌のおにいさん』(1月からテレ朝系)、『スマイル』(4月からTBS)、『BOSS』(4月からフジ系)、『アタシんちの男子』(4月からフジ系)、『任侠ヘルパー』(7月からフジ系)、『オトメン(乙男)』(8月からフジ系)、『0号室の客』(10月からフジ系)、『東京DOGS 』(10月からフジ系)


Linh:『東京DOGS 』はこれから見ます。『オトメン(乙男)』も見ていませんが、その他のは全部見ましたよ。


ーー本当によく見てるよね。いつもどうやって日本のドラマを観るの?
Linh:ネットから Download して、パソコンで見ています。



——前に『0号室の客』を見せてもらったけど、画像はきれいだったよね。中国のサイト? ベトナムのサイト?
Linh:これはベトナムのサイトではないです。このサイトでいろいろ見れます。


http://newshfan.livejournal.com/


ーー へえ、NEWS のファンサイトがあるんだ。ここから情報を得ているんだね。あと、日本語で観てる? それとも英語字幕?
Linh:ベトナム語字幕でも、英語字幕でも見ます。ときどき日本語のまま字幕がなくても見ます。字幕がない場合は、『ブザービート』みたいなロマンチックなドラマとか、おかしいドラマとかを見るときです。『コードブルー』みたいな医学に関する専門的なドラマなら、絶対にベトナム語字幕で見ます。英語でもわからないですから。


——それはベトナム人のファンが字幕をつけてるってことだよね?
Linh:ベトナム人の字幕のチームがあります。このサイトです。


http://krfilm.net/f/forumdisplay.php?fid=60


ーー WAO! 地上では見れないけど、地下でみんな頑張ってるんだね。これは日本語学習をしてる人たちはみんな見てるの?
Linh:日本語を勉強していても日本のドラマが好きではない人も多いです。韓国のドラマの方がみんな好きですから。


——やっぱりそうなんだ? じゃあ、相当マニアックな人たちが見てるんだ?
Linh:マニアック? それはオタクみたいな意味ですか? だったらそうです。


——ちなみに、Linhちゃんは最初、なんのドラマを見ましたか?
Linh:『花君』ですよ。友だちから DVD を借りたんです。そのときは1年生で日本語あまり上手じゃなかったですから。ベトナム語字幕で見ましたよ。



——そうか。『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』はベトナム語で DVD があるんだね(もちろん海賊版)。たしかに、これを見たという生徒はたくさんいたよ。じゃあ、1位になった『 Mr.Brain 』から。木村拓哉主演ドラマですね。どこがよかった?
Linh:木村拓哉は尊敬していますよ。キムタクのドラマはたくさん見ています。でも、これまでで一番好きです。この人物はユーモアがあって、かわいいです。あと、大好きなところは、新しいマシーンがたくさんでてきます。


ーー2位『オルトロスの犬』は?
Linh: Ryoちゃんもタッキーも大好きです。そして、タッキーの役はとてもかわいそうな人でした。『オルトロスの犬』は 神と悪魔の話で、本当の話じゃないけど、実際に人間の心の中には神と悪魔がいます。だから、いつかこの話は現実になるかも知れません。


ーー3位『メイちゃんの執事』。
Linh:『メイちゃんの執事』はヒロ君がとても男らしいです、やさしくて勇ましくて、かっこいいです。


ーー4位『ブザービート』。
Linh:第5話の山P の涙はよかったです。P ちゃんの涙はジャニーズで一番きれいです。


——そうですかw 山P が泣いて、それを携帯で話していて気づいた北川景子が遠く離れた合宿所まで駆け付けるって話だよね。
Linh:山P のドラマなら全部見ますよ。昔からの 山P のドラマも全部見ました。『クロサギ』が一番好きですけど。


ーー5位『ラブシャッフル』。
Linh:意外なエンディングでした。『ラブシャッフル』のみんなはとてもいい人です。最初は酷い人だと思ったんですけど結局いい人になりました。


ーーあれ? いつもあんなに好きだと言ってる KAT-TUN 関係が入ってないね?
Linh:KAT-TUNなら、ドラマじゃなくて、歌でもなくて、KAT-TUN の生き方が好きです。自分らしく生きているんです。


ーーそうですか。「顔と裸が好きです」と言わないんだ? 『 an・an 』の赤西仁であんなに喜んでただろ?
Linh:日本から来た女の子に仁の『 an・an 』をもらいました。びっくりしました。


——東京に行ったとき「 Linhちゃんのおみやげなにがいい?」と聞かれて、中野ブロードウェイまで一緒に買いに行ったんだよ。もらったときに大声で叫んでいたよねw 顔が真っ赤だった。でも、ドラマは全部観るのが大変でしょう?
Linh:全然そんなことないです。楽しいですよ。勉強にもいいし、Relax にも完璧だし。日本のドラマは最高ですよ。


ーー凄いよね。Linhちゃんからドラマの情報をもらうことも多いもんね。さて、Linh ちゃんは現在4年生だけど、デング熱で死にかけて試験が受けれず、卒業は来年になるんだよね?
Linh:そうです、ちょっと大変ですけど、しょうがないです。


ーーどんなところに就職するの?
Linh:今、林業株式会社でバイトをしています、将来はどんなところに就職するかまだ決まってないけど、給料がいいところにします。今のバイト代はあまり高くないんですが、とてもいいところです。社長は優しい人で、仕事は暇なんです。


——あははは。給料が高いところは忙しいかもよ。でもまだ、当分日本のドラマが見れそうだね。またいつか登場してください。
Linh:はい!