ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニーズ楽曲大賞は今日までだ!

『たとえて言うならそれは』のマスミさんが行われている『ジャニーズ楽曲大賞』の投票が1月11日までです。急いで投票しなくっちゃ! 私は「楽曲部門」だけ参加しますね。みなさんもどうぞ!



ジャニーズ楽曲大賞2009(たとえて言うならそれは)
http://j-m-a.info/


1位 NYC / NYC boys
2位 スワンソングKinKi Kids
3位 Everything / 嵐
4位 パズル / 関ジャニ∞
5位 -MOTTO-近藤真彦


1位は『 NYC 』ですね。ビデオも投票するならこれだな。書くの忘れてたけど、東京に行ったとき中野ブロードウェイ2階の CD屋『歌姫童夢』で『 NYC 』の限定版を手に入れました。あの店はさすがだ。アイドルファンはぜひ行くべし。NYC boys はグループとして認められたようなので、今後も期待。でも、ジャニーズ今年一番の期待は Hey! Say! JUMP のファーストアルバムでしょう! 楽しみだ!


2位は毎日歌詞を睨んでいる『スワンソング』。謎解きは続く。3位は 嵐 がジャニーズの TOP 襲名を宣言した曲。03年には「とまどいながら僕たちは 不確かな道探して」と不安そうに歌った 嵐は、この曲で「戻ることの出来ない旅の途中で 明日を信じて進みたい」と力強く歌った。4位『パズル』。足りないピース「内博貴」への思いを語った錦戸亮。それに応えて斉藤和義は『パズル』を書いた。関ジャニに戻るかはわからないが、二人の道はまだ続いている。5位マッチさん。『カウントダウン』で聴いたら、全盛期の名曲群を思い出させる、かなりいい曲だった。Youtube でPV 流したらもっと売れると思うんですけど…


嵐楽曲大賞1999-2009・投票結果発表
http://d.hatena.ne.jp/a2z/20091228/1262012622


『たとえて言うならそれは』では、「嵐楽曲大賞」も行われていたようです。なんと、2位に『 PIKA★★NCHI DOUBLE 』が入っています。「悩んだ理由は忘れてしまった 僕の憂鬱を誰かとめてくれないか」という歌詞のあるこの曲がです。凄い! この曲は「下り坂世代」のアンセムだね!