ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ロンバケ と のだめカンタービレ ?

きょうも木村拓哉 初主演ドラマ『ロング・バケーション』を見ています。で、突然気づいたんですけど、『のだめカンタービレ』は 『ロンバケ』のパロディなんですか? そんな話は聞いたことないですよね。でも、顔のいいピアニストの家に厚かましい女が居候する。で、その女のおかげで壁を乗り越える。そしていつのまにか好きになる。一緒だよねw 強引? Going! Going! 



あれっ、指揮者だった。でも、これ気づいたのはえらいでしょう? 行きつけの中華料理屋もでてくるし。まあ、それはいい。『ロンバケ』はこの世界の「古典」ってことなんでしょう。ジャニーズに話を戻しましょう。今回見てて 山下智久 主演のドラマ『ブザー・ビート』との関連が結構気になりました。『ブザービート』の 山P はプロ・バスケの選手ということで、木村 がアイスホッケー選手を演じた『プライド』を意識していると感じていました。でも、『ロンバケ』もずいぶん意識してるんですよね。屋上の看板とか、バスケゴールとか、バスで忘れ物とか、サブリミナル効果でも狙ってんのか?ってぐらいいろいろ出て来ますよ。フジテレビとしては『ポスト・キムタク』として、山P を押したいんでしょうかね?