ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

OneManga が終わった。

最初の日本語学校で働き出した頃、ベトナム人のオタクの大学生と知り合いました。「ハノイに来て一番辛いのはマンガが読めないことだ」と私が言うと、彼女は「 OneManga 」を教えてくれました。日本のマンガをスキャンし、それに英訳がつけられたものをダウンロードして読めるサイトでした。しかし、超人気作品以外は タイムラグ があります。私は最新刊が読みたいので、日本から送ってもらう方を選択しました。ですが、その存在には大きな衝撃を受けました。その「 OneManga 」が全マンガを削除したそうです。まあ、そりゃそうですよね。でも、こういう違法サイトが世界中で 日本ブーム を作り出していたことも事実なんですよ。そのあたりをどうフォローして行くか? 有料配信も含めて真剣に考えてほしいと思います。


◉オワタ\(^o^)/「日米の漫画出版社がスキャンレーションに法的措置」に海外衝撃
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-65.html
『日米の漫画出版社42社がスキャンした漫画を翻訳しダウンロードできるようにしているサイト、いわゆるスキャンレーションサイトに対し、法的措置をとると発表しました。詳しくは以下のサイトに載っていますが、既に司法省やFBIにもスキャンレーターの資料を提供しているようです。出版社が特に問題視しているのがOneMangaやMangaFoxといったダウンロードサイトであり、これらのサイトはトラフィックを圧迫していることも問題になっているようです。来るべき時が来た、という今回のニュース。海外でも活発に意見が交換されています』


◉(゜∀。)アヒャ「スキャンレーション最大手OneMangaが全漫画を削除」にサイト住人発狂
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-86.html
『2010年6月12日の記事の続報です。詳しくは下のソースを読んでもらうのが一番なのですが、漫画の違法スキャンレーション配布サイトとしては最大手となるOneMangaが7月末までに違法コンテンツ(つまりスキャンレートされた漫画)の配信を停止することを決定したようです。サイト自体はフォーラムなども活況なので消すかどうかは未定との事。しばらくは現在の形で存続させるようです。月間11億ビューを誇るモンスターサイトの事実上の敗北宣言にOneMangaのフォーラムではサイト住人の阿鼻叫喚が木霊しています』