ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バンコク在住者に K-POP について聞く。

きのうの続きを書きます。映画『あしたのジョー』を観た後、同じフロアーにカラオケBOX を発見。女子2人は乗り気ではなかったのですが、お願いして入りました。K-POP が中心のようで、ポスターは全部そんな感じでした。部屋に入ると日本と同じように、大きなモニター、カラオケの機材、メニューリスト本などが置かれていました。ですが、テーブルの上になぜか PC のキーボードが置かれていたのです。


このキーボードで歌いたいアーチストの名前をローマ字 or 英語で打ち込みます。するとモニターにその文字が現れます。そして、そのアーチストの曲が1曲ずつ現れるので、↓を押しながら歌いたい曲を探します。すると、ネットで拾ったらしき映像が登場。アーチストの歌もそのまま流れます。私たちが歌ったのはジャニーズがほとんどだったので、PV や『ザ・少年倶楽部』の映像でした。曲によっては歌詞が出ません。



KAT-TUN なんかはデビュー前の曲も入っており人気の高さを感じたのですが、最近の楽曲はまったく収録されていませんでした。2008年の『 White X'mas 』ぐらいまで。ジャニーズで一番新しいのは 2009年7月発売の『 NYC 』ですかね。このあたりで完全に K-POP に人気を奪われたのでしょう。示相化石みたいですw 東方神起、Rain の存在が大きかったそうです。


そのあと、ご飯を食べながらいろいろ質問しました。姉妹のうち妹さんは大学で日本語を学んでいることもあり、かなり現在の J-POP にも詳しかったです。西野カナ の声が好きだと言ってました。「 AKB では誰が好きか?」と質問もされましたw 「まったく興味がない」と言うと、少し困惑されたくらいです。彼女は dream5 や 東京少女流、happiness など、日本のアイドルについてもお気に入りだと言ってました。そうだ『イケメンですね』の情報もすでに知ってましたよ。こっちではパッケージに チャン・グンソク のプリントされたキャンディーが売ってたりします。きょう買いましたw


◉キスマイ玉森・藤ヶ谷も出演! TBSが韓流ドラマ『美男(イケメン)ですね』をリメイク
http://news.mu-mo.net/view/16007
『ヒロインの桜庭美子を、NHK朝ドラ『てっぱん』でヒロインを務めた瀧本美織が演じます。そして彼女を取り囲むメンバーとして、Kis-My-Ft2玉森裕太藤ヶ谷太輔、そしてHey! Say! JUMP八乙女光が起用されました。Kis-My-Ft2は、同作の主題歌でメジャーデビューも飾ります』


一方、お姉さんの方は大の K-POP 好き。韓国にも行ったそうです。ただ、ライブにはまだ行ってないそうです。彼女は HIP HOP が好きで、音楽的に K-POP が好きなようですが、山P のようにライブに行くほど好きなアーチストはまだいないとのこと。でも、BIG BANG、2ne1 が好きだと言ってました。ここから、なぜ K-POP にファンを奪われたのか問いつめて行きますw


まず、2人のアイラインが K-POP 風に濃かったとこから。「そのアイラインは K-POP スタイルなの? バンコク・スタイルなの?」と質問しました。妹さんは驚いたように「日本スタイルですよ!」と言うのです。でも、目を吊り上げるアイラインは K-POP アーチストの特徴と日本では認識されていますよね? もう一度「 K-POP スタイルでしょう?」と聞くと「K-POP のアーチストは日本のマネをしています」と言うのでした。たしかに、歌舞伎や ビジュアル系のマネと言えるかもしれないけど… でも少なからず、タイ人の間でそういう認識があるのかもしれないですね。そう言えば、さっき書いた チャン・グンソクのキャンディーに ハングルの文字はなく、カタカナで「オレ!ビューティー」と商品名が書かれていました。「オシャレ」の記号として、日本と韓国が混在した架空の国が存在するのかもしれません。


さらに「 K-POP のどこが好きなのか?」と質問。答えに困っている様なので さらに「ルックス?音楽?ダンス?ドラマ?」と聞きました。妹さんは「それは HIP HOP だからです。みんなダンスも好きです」と言いました。さらに、J-POP のライブと K-POP のライブは違うとも説明してくれました。J-POP はみんなを楽しませようとしています。K-POP はダンスを見せるのです。K-POP の好きなお姉さんの方は、HIP HOP が好きなのと、かっこいい、背が高い、体格もいいと言ってました。


それに続けて、妹さんは「バンコクは政治の混乱がよくあります。KAT-TUN のライブは昨年中止になりましたね。日本人はそういうときすぐに中止します。でも、韓国人は来てくれます」と言いました。なるほど。韓国人は頼りになるけど、日本人は少し「ヘタレ」のイメージがついてるのかもしれないですね。なんにしろ、HIP HOP や ダンスに偏見のある 日本は、これからもアジアマーケットで苦戦しそうです。