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エアアジアジャパン、来年8月就航!

ANA関空拠点の 格安航空ピーチ とは別に、Air Asia と組んで「 Air Asia Japan 」を設立するようです。もちろん、ベトナムにも来るんでしょう。来年からは劇的に移動しやすくなりそうです。


全日空エアアジアとのLCC設立発表 来年8月就航へ
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110721/bsd1107211538011-n1.htm
全日本空輸は21日、マレーシアの格安航空会社(LCC)大手、エアアジアと国内に新たなLCCを設立することで合意したと発表した。全日空としては、香港の投資会社などと立ち上げた「ピーチ・アビエーション」に続く2つ目のLCCで、成田空港を拠点とする初のLCCとして2012年8月の就航を予定している。新会社は「エアアジア・ジャパン」で、今年8月に設立する予定。資本金は50億円で全日空が67%、エアアジアが33%を出資する。9月から10月にかけて事業許可を申請、関係当局の認可を得たうえで、来年8月に国内線、国際線の就航を予定している』
 

◉格安航空会社LCCが日本の空に増加するメカニズム
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110714/1036845/
LCCが日本の空に向かって大量に飛来してくる背景には、空港間の競争がある。国内でも危機感の強い関西国際空港では、早い時期からLCCに対する優遇措置を採用し、韓国の済州航空、エアプサンイースタージェット、オーストラリアのジェットスターシンガポールジェットスター・アジア航空など9社のLCCを招へい。来年にはLCC専用ターミナルを竣工する計画だ。これまでLCCに消極的だった成田空港も、羽田空港との戦いが本格化したことで、今年に入り、エアプサンイースタージェットと、LCCを就航させるよう、方針転換をしている。そして増加するLCCに対して、歴史的に証明された唯一の対抗策が“値下げ”である。「サービスを向上すれば」とか「信頼性があれば」といった20年以上前の大手航空会社の願望は世界中で打ち砕かれてきたのだ。LCCに対抗するには、自らがローコストで対抗するしかない。そこで、全日空は香港のファンドと合弁で「peach」というブランド名のLCCを、関空を中心に就航させることを発表した。JALLCCへの参入を検討しているという』
 

全日空、格安航空新会社の設立発表 初年度黒字めざす
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E3E29BE38DE0E3E2E5E0E2E3E38698E3E2E2E2;at=ALL
全日本空輸は21日、格安航空会社(LCC)大手のエアアジア(マレーシア)とLCCの共同出資会社「エアアジア・ジャパン」を設立すると正式発表した。成田空港を拠点に来年8月から国内線と国際線を就航させる。全日空の伊東信一郎社長は同日都内で会見し、「既存航空の半額から3分の1の運賃を売り物に初年度から黒字を目指す」方針を明らかにした。伊東社長は成田の発着枠が2014年度に22万回から30万回に拡大することを踏まえ、海外勢の参入などで「今後は成田がLCCの主戦場になる」と指摘。「エアアジアのブランドとノウハウを活用し、新たなLCCを迅速に立ち上げるべきだと判断した」と説明した。全日空関西国際空港を拠点に来春就航するLCCピーチ・アビエーション」にも3割を出資しているが、「ピーチは独自経営でアジア進出を目指している。新会社とすみ分ける発想はない」(伊東社長)とした』