ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

K-POP の日本化とは?

AVEX 内に BIGBANG などが所属する YGエンターテイメントのレーベルができたそうです。このニュースは面白いですね。「YG の音楽、日本化はさせない」だそうです。一番下に読者の感想がありました。「おもしろい26、腹立つ2226」でしたw まあまあ、落ち着いてください。ちょっと、ここで語られた「日本化」について考えてみましょうよ。



◉AVEXと手を組んだ韓国のYG「YGの音楽、日本化はさせない」
http://japanese.joins.com/article/074/142074.html?servcode=700§code=720
『(これまでにも)SE7EN と BIGBANG がレコードを出したが、事実積極的にプロモーションすることはなかった。他の歌手のように長ければ1年の半分以上を日本に滞在して活動をしなければならなかったが、せいぜい1週間程度で日本プロモーションをするのがすべてだった。そのように活動が消極的だった理由は、自分たちの音楽色を捨てて日本のレコード会社が望む通りの音楽をしなければならないという負担感のためだった。エイベックスと会った時に私が提示した最初の条件が『YGの音楽を日本化させる努力をしない。これまでYGがやった音楽や、これからやる音楽を日本でもやる』ということだった。エイベックスはそれをすんなり受け入れた。他のどんな事業的条件よりも音楽的所信を守ることができるということが最も大きな意味とみている』
 

いま日本で一番知名度がある K-POPグループは KARA ですよね? KARA を例に「日本化」の実態を検証しましょう。以下の2つの PV を観てください。上の方は KARA が最初に日本へ来たのと同時くらいに発売されたシングルです。バラエティで観る KARA のイメージとまったく違うでしょう? 次にもうひとつの PV。こちらが日本で知られている KARA のイメージですよね? バナナラマっぽい曲調で、これはこれで素晴らしいと思います。でも、1年でこの変化です。「日本化」は恐ろしいですね。上の記事で YG の人も言ってる通り、音楽が欧米化している日本以外の国では、K-POP の方が普通の音楽なんですよ。日本は特殊なんです。レベルが上か下かって話ではなくね。



 

( 日本化して1年が経過… )



 

最後に、日本にはちゃんとした HIPHOP がありますよ。J-POP 以外のシーンがあるんです。こんなのはどうですか?