ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

柴咲コウ のイメージが変わる話。

表に出すか出さないかはそれぞれですが、若い世代の間では「脱原発」は普通に考えられていることなのかもしれません。海老蔵さんの「妊婦なんだから、避難させるのは当たり前じゃないか」という言葉も当然ですよね。お湯を沸かして、その蒸気でタービンを回して発電する。それだけのことで原発みたいな危険な物が本当に必要なのでしょうか? お湯を沸かすだけですよ? もういいでしょう。


柴咲コウ脱原発
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110729/Gendai_000150790.html
柴咲コウ(29)のツイッターが密かな話題を集めている。「所属事務所のHPでツイッター開設を告知しているものの、積極的にPRしているわけではありません。アイコンはぬいぐるみで、本人の顔写真も掲載されておらず、フォロワーは約3万3000人にとどまっています」(芸能ライター)普段のつぶやきは「一人でご飯食べに行くのが好きだ」など取るに足らない内容だが、「3・11」の震災発生後はつぶやきも様変わり。原発やエネルギー問題に関する発言が目立つようになった。まるで反原発のデモに参加したり、原発再稼働の姿勢を見せた佐賀県庁に突入した山本太郎だ。「CM出演が多いためか、自身が際どい言葉をつぶやくことはありませんが、知人のつぶやきに反応したり、気になるニュースを紹介したりしている。震災後は東電社員の内部告発が掲載されたブログや反原発の急先鋒・河野太郎のコメント、女優の松田美由紀がつぶやいた東電批判を自分のフォロワーに広めたりしたこともありました」(前出の芸能ライター)6月中旬には自身の言葉で「皆は増税に賛成?」「リアルタイムで見られなかった『自然エネルギーに関する総理・有識者オープン懇談会』を見た」という書き込みも。原発や東電についての問題意識の高さがうかがえる』
 

◉長女誕生の海老蔵 妻妊娠中に「放射能心配で逃げ何が悪い」
http://www.news-postseven.com/archives/20110729_26924.html
『5日午後6時37分、市川海老蔵(33)と妻・麻央(29)に待望の長女・麗禾(れいか)ちゃんが誕生した。体重は3054g。母子ともに健康だという。麻央の妊娠中に暴行事件を起こした海老蔵だが、生まれる前からお腹の子供にはデレデレだったという。(中略)「海老蔵さんは、福島原発の事故による放射能の問題を大変気にしていました。水素爆発事故が起こると、すぐに身重の麻央さんを連れて東京から離れてしまいました」(前出・歌舞伎関係者)当時、暴行事件によって謹慎中だった海老蔵だけに、夫妻で東京から避難したことは複数のマスコミに取り上げられた。「海老蔵さんは福岡に避難したことを報じられると、“放射能が心配で逃げて何が悪いんだよ。妊婦なんだから、避難させるのは当たり前じゃないか”と怒っていました。お子さんは無事に生まれましたが、放射能の問題はまだ終わっていないので、これからもまだまだ心配な日々が続きますね」(海老蔵の知人)』


◉事実に基づく真相(高岡蒼甫
http://blog.livedoor.jp/tkok_sosk_8228/archives/52293253.html
放射能の事から目を背けさせたり、都合の悪い事は報道規制をかける。結局この人達のやってる事は相変わらずだった。国民に伝わらない情報が多すぎたり、的外れな外国のドラマ、朝のニュースでは偏った報道。この国を心底疑った。その流れでの今回の発言。いい加減我慢が出来ないところまできていた。溜まっていたものがどんどん噴出した。またしても金閣寺の公演中の事だった。あの時の事を色々思い出した。勇気をもってこの国を立て直す事。希望の光を見つけてもらう事。表の人間は嘘を教える事じゃない。自分から発信できるならしようと思った。この国の一大事な時にどさくさ紛れに、欺いて偏りをみせてる今の体制がすごく気持ちが悪いと思った。誤解を与えてしまった皆さんには申し訳ないと思いますがどうか今回の事はご理解していただけたら嬉しいです。決して自分は韓国に対する批判はしてはいない。日本を引っ張っていってる人間たちに対する抗議の意味だと理解をして欲しいです。』


「原子力ムラ」を超えて ポスト福島のエネルギー政策 (NHKブックス)

「原子力ムラ」を超えて ポスト福島のエネルギー政策 (NHKブックス)