ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アメリカ人においしい料理を語らせると…

最近、アジアの国々はお互い罵り合ってて雰囲気悪いです。もしかしたら暇なネットの人だけかもしれないですけど。もっと、世界に目を向けて欲しいと思い、この文章を書きました。アジアのみなさん、仲良くしましょうよ。


先週だったかな? CNN の系列サイトで発表された「 World's 50 most delicious foods 」というのが話題になってたんです。「へえー」って思うじゃないですか? でも、そのランキングを見て吹き出しました。1位カレー、2位ピザ、3位チョコレート、4位寿司、5位北京ダック です。アメリカ人、バカじゃないのw たしかに、おいしいけど。これ「美食ランキング」って訳していいんでしょうか? アメリカ、マジでデフォルトするんじゃないかと心配になって来ましたw


このランキング、料理に国名が入っているんです。アメリカ料理としては、9位アイスクリーム、14位ドーナツ、36位テキサス・バーベキューポーク、39位ケチャップ、48位ポテトチップス、50位バターポップコーン がランクインw あはははケチャップ!ケチャップ!アメリカ人最高ー! なにか文化の違いを感じさせますね。一生マクドナルドで生活すればいいのに。


◉World's 50 most delicious foods(CNNGO)
http://www.cnngo.com/explorations/eat/worlds-50-most-delicious-foods-067535?page=0,2
『5. Peking duck, China/4. Sushi, Japan/3. Chocolate, Mexico/2. Neapolitan pizza, Italy/1. Massaman curry, Thailand』
 

◉韓国料理はランク外?世界美食ランクに賛否両論
http://news.livedoor.com/article/detail/5744226/
『米国の生活情報サイト「CNNGO」は22日、「世界で最も美味しい食べ物TOP50」を発表した。1位はタイのイスラム風カレー「マッサマン・カレー」で、日中韓3カ国を見ると日本料理の「寿司」が4位に、中国料理の「北京ダック」が5位にランクインしたが、韓国料理は1種も選ばれなかった。この結果について、韓国のブロガーたちはさまざまな意見を寄せている。韓国人ブロガーのマル(ハンドルネーム)さんは、韓国料理の良さを米国人はまったく理解していないと指摘した。マルさんによると、韓国の評論家たちは韓国料理がランキングに1種も選ばれなかったことから、政府の『韓食の世界化』政策を批判しているという。しかしマルさんは、「深さのある韓国料理は米国人には理解しにくい料理だ」と述べ、米国人の好みでランク付けされたランキングは、あまり意味がないものだと主張した』
 

こんなランキングでも、真に受ける人たちはいるみたいです。日本のネトウヨは「韓国ひとつも入ってない!」と大喜び。韓国のネトウヨは「そんなはずない!」と激怒しています。ところで、1位の「マッサマン・カレー」って食ったことありますか? 作り方を調べてみたら、材料に 鶏肉、ジャガイモ、ココナツミルクと書かれていました。だとすると、私が週2ペースで食べてるカレーもそうなのかな? じゃあ、私も1位カレー、2位チーズとんかつ、3位餃子ってとこで。