ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

宮台真司さんが語る 吉本隆明さんの反原発批判について。

ビデオニュースで 宮台さんが先日亡くなられた思想家・吉本隆明さんの追悼の言葉を述べられています。そこで、ジャーナリストの神保哲生さんが、吉本さんの「反原発批判」についてどう思うか?と質問されました。その内容はいまの現状を簡潔に説明されていると思います。


技術なるものは不完全さと、それに伴うリスクを必ず持っている。不完全だからと言って、技術を放棄したら進歩はなかったというような批判だ。しかし、原発の不完全性へのリスクは他のリスクと違うと宮台さんは言われます。それ故に保険もつくれないと。少し難しい言葉も使われたので、文字起こしは勘弁してください。リンク先の22分からです。これは無料映像ですから、ぜひ最初からご覧ください。


◉故吉本隆明氏に贈る言葉(ビデオニュース)
http://www.videonews.com/asx/news/news_570-2.asx