ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

もう、ジャニーズは CD から降りたらいいよ。

来週のオリコンチャートについて記事がでています。ん? サイゾーか。今週発売になった 山下智久『 LOVE CHASE 』が3位になりそうなんだって。1位と2位は 握手会 CD ですよ。モーニング娘。は 50枚目のシングルということで、まあ、頑張ってほしい気もしてるんですけどね。ジャニーズはそろそろ決断したらいいんじゃないですか?



例えば、嵐の シングルやアルバムを CD としては発売しない。DVD のおまけとして、データをつける。今年は実験的にそうしてみます。うまく行ったら来年以降は全アーチストそうすると宣言したらいいんですよ。だって、ジャニーズのタレントに毎週末ずっと握手会やらすとかって無理なんだし。かと言って、握手会なしで 秋元ビジネスと競うのも無理ですよ。もう年間チャートで1位は取れません。いくら 嵐の熱狂的なファンでも、同じCD を100枚単位で買ってる人なんていないでしょ? 次のアルバムも凄いみたいよ。


『全28曲を収録した2枚組で、税込1,980円(劇場盤)。この価格で着せ替えジャケット10枚や生写真が付属するというサービスぶりだが、さらに東京ビッグサイトで9月〜10月に3回に渡って行われる握手会&写真会の参加権も付いている』だって! 秋元ビジネスは価格破壊王なんだね。それ自体は悪いことじゃないけどね。嵐のアルバムが 100万枚売れても、勝てるかわからないよ。いつまでも同じ土俵(チャート)で戦ってていいの?


◉「ついにジャニーズ禁断の握手会決行か!?」元NEWS・山下智久の新曲が初日売り上げ3位の衝撃!
http://news.livedoor.com/article/detail/6734710/
『山Pは同日発売の「モーニング娘。」の新曲にも及ばず、5万4,244枚で3位に甘んじてしまった。ヒョンジュンとは8万3,530枚もの大差をつけられ、逆転はかなり厳しい状況だ。“刺客”となったヒョンジュンは3日に東京・お台場で握手会&即売会を行い、その場で1万5,000枚ほど売り上げを伸ばしたという。対する山Pは音楽番組でのプロモーションがほとんどで、直接ファンに購買を訴える活動はしていない。ジャニーズに詳しい関係者は「山P本人が売り上げに固執しているわけでなく『どうでもいいよ』といった状況。ただ、天下のジャニーズ事務所としては、それは許されない。ヒョンジュンはまだしも、落ち目のモー娘。にまで負けるようでは“看板”に傷がつきますからね」と話す。そこで、ついに山P本人の握手会決行がウワサされている。「CD1枚購入につき1回の握手券を付ける、AKB48などでおなじみの手法。回数無制限で、CDを買うごとに再び山Pと握手ができる。熱狂的なファンが多いですから、そこで一気に3万枚以上上乗せすることは可能でしょう」(音楽関係者)』


◉「もはやギャンブル!!」AKB48新アルバム販売戦略に賛否
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120704/Menscyzo_10853.html
AKB48が、8月15日にニューアルバム(タイトルは未定)をリリースすると発表した。4枚目のアルバムとなる同作は、「桜の木になろう」「Everyday、カチューシャ」「フライングゲット」など全28曲を収録した2枚組で、税込1,980円(劇場盤)。この価格で着せ替えジャケット10枚や生写真が付属するというサービスぶりだが、さらに東京ビッグサイトで9月〜10月に3回に渡って行われる握手会&写真会の参加権も付いている。単純にCDとして見れば、28曲も入って2,000円を切っているのだから、かなり良心的といえるだろう。しかし、握手券ほしさに何枚も購入する熱狂的なファンにとっては、1,500円前後のシングルを買うよりも負担が増加する。さらに今回のキモは写真会の仕組みだ。CDを買えば必ず握手会には参加できるが、同時開催されるツーショット写真撮影会への参加は抽選。当日、会場で引くクジ引きで当たりを引けば、目当てのメンバーとの握手&2ショット写真を撮影することができるのだが……。「写真会は、1日あたりメンバー1人につき当選上限が最高で600枚までとなっています。CDを何枚も買って何度も推しメンのレーンに並べば、運がいいファンは複数回の撮影ができますが、運が悪ければ一度も当たらず写真は撮れないということになる。9月のイベントで抽選に外れたファンは、再びCDを大量に買い直して10月にリベンジするでしょう。特に人気メンバーとの写真撮影は、かなり狭き門になる可能性がある」(アイドルライター)』


あと、パリでのライブを観てても思ったけど、ももクロ ちゃんと休みをあげてるんだろうか? もの凄い疲れた顔してるよね? 『Z女戦争』のPV も目のクマ凄かった。ボタン押したからしょうがないのかも知れないけど・・・・


◉「ももクロ見た目きつい」「アイドル商売ってキモい」 avex社員「暴言」で社内処分へ
http://www.j-cast.com/2012/07/07138551.html?p=all
『騒動の発端となったのは、ニュースサイト「探偵ファイル」に2012年7月5日に掲載された「エイベックス社員が大暴走!自社を揺るがす問題発言」という記事だ。それによると、エイベックス社員とされる人物がブログで、乃木坂46mixiコミュニティについて「入ったばかりだけど脱退 だって書き込みがキモ過ぎる 生写真 握手券売買 遭遇場所 こんなんばっかでキモち悪い アイドルを商売してくってキモいわ キモヲタと握手するとか、いくら仕事とは言え、精神が破壊するんだろうね 哀れ、キモヲタ」と書いている』