ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きょうはオペラハウスで第9を観たよ。

最近ちょくちょく情報交換をさせていただいている 斉藤さんに、クラシックのコンサートへ連れて行っていただきました。ありがとうございます。本名徹次さん指揮のベトナム国交響楽団で、演目はベートーベン『第9』ですよ。観やすい席で華やかな雰囲気を味わってきました。オペラハウスはいいですよね。



◉今月のベトナム国交響楽団(VNSO)
http://www.vietnam-sketch.com/2012120613539
12月18日(火)・19日(水)に披露するのは、ベートーヴェン作の歌劇『フィデリオ』と、2012年を締めくくるにふさわしい『交響曲第9番合唱付き』。世界中で愛される不朽の傑作として名高い第4楽章『歓喜(喜び)の歌』の合唱は、4人のソリストを迎えるほか、フロイデ合唱団なども参加する。今年最後となるVNSOの演奏をお見逃しなく!


ハノイ:市民のマナー改善のためルール設定へ
http://www.viet-jo.com/news/social/121217031700.html
『客の目を誤魔化して利益を得ようとする店や、観光地でごみを平気で捨てる市民が少なくない現状を語り、このことはハノイ市の観光客数がフエ市やホイアン市にかなわない一因にもなっている、と指摘した』


上のニュースを聞いて驚きました。そうか、ハノイはフエやホイアンよりも観光客が少ないのか。それはもう旧市街のバイク通行禁止しかないでしょう。タクシーも小型は乗り入れ禁止。そしたら、絶対観光客増えるよ。なんでハノイにまた来たいと思う観光客がいないか? バイクに轢かれたくないからだよ。マジで。