ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ビザ・インビテーション & カフェ情報。

来週、バンコクに行きます。空港で VISA を取るためです。そこで、3ヶ月 VISA を取るのに必要なビザ・インビテーションを頼みに、旧市街の旅行社まで行きました。ここは毎週ランドリーを頼んでいるお店です。料金は1Kg=1ドル。


安いでしょ? これは外国人旅行者の呼び込みでやってるサービスなんだと思います。なので、今回のビザ・インビテーションもここで依頼することにしました。しかし、料金を聞くと 65ドルだというのです。前回、他の店で頼んだときの5倍です。毎週来てる人間に対して酷いぼったくり!


結局、よく行くカフェ JOMA の数軒隣にあるバックパッカーズ・ホテルでお願いすることにしました。値上がりがあったみたいですけど、それでも 18ドル。ホッとしました。バンコクから戻ったら、空港の窓口でビザ・インビテーションとパスポート、上半身の写真を渡します。で、VISA の受け取りのときに 50ドルを支払います。USドル払いなのは外貨収入を得たいからですかね。もちろん、ベトナムドン払いでも大丈夫です。


ところで、最近、知ったんですけど! JOMA はアメリカン・コーヒーをラージサイズで頼むと、2杯目は無料なんですね。新しく入ったバイトの子が教えてくれました。これまで料金払って飲んでたのに、店員のヤツら教えてくれなかった。その子が私にだけこっそり教えてくれたのかと黙ってましたがw 普通に他のお客が頼んでいるのを見たので書きました。


大教会近くの JOMA はこの季節少し寒いけど、やはり分煙してくれてることと、コーヒーもスープも美味しいので利用しています。BLTサンドイッチ、サイドスープ(だいたい、ミネストローネを選ぶ)、アメリカーノBIG で総額15万ドン(600円くらい)。しかも、もう1杯コーヒーが飲めるわけです。いいですよね?


さて、他のカフェです。私がよく使ってるのは家の近所の Paris Gateaux なんですけど・・・・ 最近、値上げしました。カフェラテ 42000ドン。全体的にドリンクが 10%ほど値上げしています。うまくねーのに! JOMA とほとんど同じ料金ですよ。うまくねーのに!


インフレの前はお茶の種類も豊富でよかったんですよ。ちゃんとティーパックを使ってて、番茶なんかもありました。でも、いまは無惨な感じです。でも、明るい店内の雰囲気が気に入られたようで、学生たちでいっぱいです。以前のハノイは暗いカフェばかりだったんですよ。カフェで本読んだり、勉強したりする文化はなかったんだと思います。みんな会話しに来てる感じでした。


でも、Paris Gateaux は混んで来て店員が対応できるキャパを超えた感じ。日本みたいに素早くコーヒーが出て来たりしません。それもあっての値上げでしょう。少し客を減らしたいw せめて、分煙にしてくれたらな。何度も言ったんですよ。タバコが吸えるのは3階だけにしてくれって。


あっ! いま JOMA の大教会の近くの店舗、エアコンを設置中ですよ! なんでこんな時間に工事するのか・・・ ま、今はうるさいけど、これで暖かくなるね! JOMA 圧勝だな。