ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

たばこの害予防法がきのうから施行されていた。

きのうまでの5連休、ハノイの街は凄く快適だったんです。道路も空いてるし、歩道でたばこを吸う人だって凄く減って。ハノイは落ち着いた素敵な街になっていました。でも、連休明けのきょうはたばこのポイ捨ても普段通りでしたよ・・・・ だけど、これでバスの運転手の喫煙がなくなりそうですね。よかった。


◉5月1日から「たばこの害予防法」施行、罰金最高24万円に
http://www.viet-jo.com/news/social/130426073326.html
『タバコのパッケージにタバコが引き起こす疾患写真の印刷義務付けなどを定めた「たばこの害予防法」が5月1日より施行された。今後、この規定に違反した行為に対して最高5000万ドン(約24万円)の罰金が科せられる。22日付サイゴンザイフォン紙(電子版)が報じた。パッケージにタバコが引き起こす疾患の写真の印刷を行わなかった場合は5000万ドン(約23万円)と、最も高い罰金が科される。また、禁煙が禁止された場所での喫煙行為に対しては20万ドン〜1000万ドン(約950円〜4万8000円)の罰金。喫煙可能な場所でも灰皿のない場所で喫煙した場合は、「汚れた周辺環境の原状回復」を行わなければならないと規定されているので、喫煙者は注意が必要だ』