ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

西京極で くまモンを見た!

きょうは『火曜曲』の最終回でしたね。最後の方だけ見れました。あれだけ人数かけた生演奏でも口パクなのか。まあ、そういうことも気にならない人たちが聴いているのだから問題ないのか・・・・ 中居くんの発言などについては後日また。


◉『生理的に受け付けない』バイオリニストがAKBを侮辱し炎上!閉鎖する騒ぎに
http://news.livedoor.com/article/detail/8032049/
『バイオリニストの「宮崎司」さんがご自身のツイッターで「今夜はTBSの「火曜曲!」に出演します!」と出演報告を行った後に「生理的に受け付けないAKBの後ろで弾いちゃいます(笑)」などと冗談交じりのツイートを行ったところたちまち批判が寄せられ、あげくの果てにはツイッターを閉鎖するほどの騒ぎとなった。宮崎司さんは映画、ドラマ、CMの録音等で活躍しているアーティストだ』


(写真)


日曜日、東京からフジマキさんがやってくるということで、久しぶりに西京極へ行ってきました。京都 VS 熊本。フジマキさんはなんと岐阜での天皇杯1回戦を観戦してからの京都入りでした。上の写真は熊本のサポーターのみなさん(なぜかアップできない!)。そして、ハーフタイムには本物が登場! 大人気でした!



現在 京都は、J2 の6位です。上に徳島、千葉、長崎、神戸、ガンバがいます。残り11試合。この熊本戦で負けたら、大木監督の解任もあるかと思いながらの観戦でした。しかし、下位に沈んでいる熊本の攻撃に怖さはなく、前半の京都は落ち着いてプレーできていました。京都と言えば、あの極端にどちらかのサイドで密集をつくるバランスの悪いサッカーが特徴です。


でも、それでは J2 を勝ち抜けないことがはっきりしました。競技場でもらったサンガのフリーペーパーには、秋本選手のインタビューが掲載されていました。シーズン後半からシステムを変更したのと同時に、攻撃時に逆サイドにも選手を一人残すようになったと語っています。きょうはそれがうまく行ってるように思えました。


バランスがよくなり、選手の実力で上回る京都がゲームを支配。横谷のきれいなミドルで先制しています。前半は京都の攻撃に躍動感がありました。でも、チャンスを物にしたのはその1回だけでした。先制ゴールを決めた横谷がケガでハーフタイムに交代。そのせいなのか? 後半はまた片方のサイドに密集するダメサッカーに。それでも、選手交代で宮吉が入ってからは攻撃が活性化。2点目を彼が決めて勝利が確定しました。


正直、今年も昇格は厳しいと感じました。駒井、倉貫のような危機感を持った選手がもっと必要な気がします。大木監督の選手交代が遅いのも気になったなー 三平はもっと早く入れてほしかった。いよいよ佳境に入って来た J リーグ。次は長崎戦に行こうと思います。