ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

スマイレージの「メルヘン花火」その3。

前回はスマイレージの2ndアルバム『スマイルセンセーション』の先行シングル3曲を取り上げました。今回はアルバム曲を取り上げます。このアルバムはいい曲が揃っているので、みなさんそれぞれ好きな曲があると思うんです。でも、私は収録された10曲から4曲のみ(そのうち先行シングル2曲)を語ることでアルバム解説をしようと思います。どの4曲だかわかりますか?


スマイレージの「メルヘン花火」その2。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20140122/1390389453




 No.7『新・日本のすすめ!』
 ♪ 大事な事は 感謝の気持ち みんな一緒に Thank you very much


はい! まず1つ目はアルバム最初の曲『新・日本のすすめ!』です。これ素晴らしいですよね。メンバーそれぞれの特徴のある声も楽しめるし。ライブでは思いっきり盛り上がることでしょう。私も5月の京都MUSE に行きたいと思っています。えっ、握手会つきなのか・・・・



2012年の年末、その年のアイドルソング・ベスト10を選んだんですけど、そのとき Berryz工房cha cha SING』を7位に入れました。でも、楽曲が力強いので、もっと中身のない突き抜けた歌詞がほしいと書いたんです。『新・日本のすすめ!』は理屈抜きに楽しい、力強くもある。特に、上にあげた歌詞なんてバリバリ韻をふんでて最高に気持ちいいですよね?


でも、歌詞に中身がないわけじゃありません。ちょっと聴いただけではわかりませんが、ちゃんとテーマを潜ませてあるのです。実は「私の恋愛 VS スターになる夢」というせめぎ合いが表現されています。アイドルにとって非常に大きな問題がこのアルバムを貫くテーマになっています。激しいギターは BABYMETAL を意識したのではなく、ぶつかり合いの激しさを表現しているのです(だよね?)。


そして、その激突の結果はアルバム2曲目で早くも明らかにされています。大きく育った夢が勝利し、新たに旅立つのです。前回紹介した3部作で結論は出ていますから。詳しくはそちらを読んでください。


 No.8『さよなら さよなら さよなら』
 ♪ 途中経過とかどうでもいいの 結論だけがすべてよ


最初の2曲で結論が出てしまいました。じゃあ、それ以降の8曲はなんなのか? 3つ目の曲は『さよなら さよなら さよなら』です。淀川長治ですかね? この曲は最後から2番目に収録されており、恋愛を捨てた理由が書かれています。そして、恋愛にのめり込んだけど「時間の無駄」だったと結論しています。この決断力。さすが「ちょいとカワイイ裏番長」です。


というわけで、3曲目『大人の途中』から8曲目『ねぇ、先輩』までの恋愛にまつわるあれこれの曲は「途中経過」という歌詞で片付けられてしまいました。そして、4つ目。アルバム最後の曲『寒いね。』です。繋がりは切れました。ぼっちの辛さを告白しています。前回の『旅立ちの春が来た』でも書いたように、スマイレージはここから夢に向かってリスタートするのです。次回、いよいよ恋愛を封印したシングル曲を紹介します。