ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

スマイレージの「メルヘン花火」その4。

スマイレージでこんなに文章を書くとは思ってもいませんでした。あと2回書きます。その前に先週末の『ミュージック・ステーション』素晴らしかったですね! モーニング娘。気合いが伝わるパフォーマンスでした。どんどん良くなってるよね? あと、関ジャニ∞生田斗真主演映画『土竜の唄』の主題歌『キング・オブ・男!』を熱唱。でも、この路線なら歌詞にもうひと捻り欲しかった。映画は見に行く予定!


スマイレージは「私の恋愛 VS スターになる夢」というテーマを 2ndアルバムに持ち込みました。その結果、恋愛を捨て、スターになる夢を選んでいます(歌詞の中で)。なので、シングル曲でも「恋愛」というテーマを封印し、2013年7月新たなシングルを発売しました。2013年に発表された CD を下に掲載します。



スマイレージの「メルヘン花火」その3。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20140125/1390636330


 13thシングル『旅立ちの春が来た』(2013.3)
 2ndアルバム『スマイルセンセーション』(2013.5)
 14thシングル『新しい私になれ!』(2013.7)
 14thシングル『ヤッタルチャン』(2013.7)ハロ楽曲大賞2013、2位
 15thシングル『ええか!?』(2013.12)
 15thシングル『良い奴』(2013.12)


リスタートを切る最初のシングルに収録されたのは『新しい私になれ!』と『ヤッタルチャン』という両A面の2曲でした。ともに力作ですが、普通で考えればポップな『ヤッタルチャン』1曲で十分評価されたはずです。『ヤッタルチャン』は後に、ハロプロ・ファンがネット投票で選ぶ「ハロプロ楽曲大賞2013」の2位にも選ばれています。



しかし、このシングルの1曲目として選ばれたのは『新しい私になれ!』の方でした。この順番に意味はあるのでしょうか? たぶん、あるのでしょう。順番通り『新しい私になれ!』から考えてみましょう。それにしても、強烈な歌詞ですね・・・・ショック療法なんだろうか?


 No.9『新しい私になれ!』
 ♪ アドバイス聞きたくない アドバイス受け付けない ほっといてほしい
 ♪ 誰かと同じはありえん 誰かのマネは出来ない ほっといてほしい


ほっといてほしいw これらの歌詞を今までのように考えても、ストーリーらしきものは浮上して来ません。女性ファンを獲得するために「変身願望」をテーマに歌詞が書かれたのかもしれませんが・・・・ 


結局、タイトルに尽きるのではないでしょうか? お前ら変われ! つんくさんがスマイレージに言いたいのはそれだけって感じがします。あの宗教が事件を起こしたときに聞いた「修行するぞ 修行するぞ 修行するぞ」というテープをおもい出しました。「お前ら変われ お前ら変われ お前ら変われ」ww


それにしても「アドバイス聞きたくない」って歌詞は凄い。衝撃を受けました。ファンに向かって言ってるわけではないですよね? アイドルにアドバイスしたい人が山ほどいるのにw まだ反抗期は続いているのか? それでも「奇跡(ミラクル)」を起こすために、メンバーの意識を変えるしかありません。現状はかなり厳しそう。次の曲では、つんくさんの愛ある説教が満載です。


 No.10『ヤッタルチャン
 ♪ 君はいつだって「More More More」そして いつだって「No No No」どんな時もサミシイチャンだもんね ね ねねね
 ♪ 君はいつだって「え? え? え?」 そして いつだって「は? は? は?」どんな時もリカイシナイチャンだもんね ね ねねね


かなり頭を撫でながらのダメ出しです。メンバーのことを書いてるとは限らないですけど・・・・ 2曲連続で聴くと、やっぱり、変わるしかない! 私が変わり、周りのみんなも変わり、その次はなにが変わるのか? 「チェンジ3部作」の最後、12月末に発売されたシングル『ええか!?』を次回取り上げます。これも両A面ですね。