ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

スマイレージの「メルヘン花火」その5。

前回、スマイレージのシングル曲『新しい私になれ!』『ヤッタルチャン』そして『ええか!?』を「CHANGE3部作」と名付けました。もっとはっきり言えば「変われ!3部作」です。内容は自己啓発ですよね。1曲目で私が変わり、2曲目で周りのみんなも変わり、そして最後の曲『ええか!?』でスマイレージに偏見を持っている人たちも変わる。そんな感じではないでしょうか? メンバーへのメッセージよりも、より外に向けて歌詞が書かれています。


スマイレージの「メルヘン花火」その4。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20140202/1391338568



 No.11『ええか!?』
 ♪ 若者みな 同じみたいな そんなくくりにゃ しないでちょうだいな ええか ええか えか えか ええか


上の歌詞のすぐ後に来る「個性とみなしてくださいな」という1行がポイントでしょう。この曲で新しいスマイレージの「個性」が提示されていると思うのです。過去の経験によって傷を持ちながらも、スマイレージは夢のために一歩一歩努力を積み重ねている。全部ひっくるめてグループの個性なんだと示されました。つんくさんは聴き手に「わかってくれるか?」と問いかけ、そのインパクトを高めるために⇒『ええか!?』というタイトルにしたのでしょう。気合い溢れる「ええか!」の叫びも素敵ですw


さて、この『ええか!?』というシングルも両A面ですよね? もう1曲の『良い奴』はどんな曲でしょう? この曲では再び「恋愛」がテーマになっています。私は「恋愛」は封印されたと書きましたが、それはもう解かれてしまったのでしょうか?


いいえ、まだ封印されたままです。『良い奴』では、ちょっと年上の大学生(?)から告白されています。それでも「結果」を急がないで欲しいと、恋愛に踏み切れない女子が描かれているのです。「変われ!3部作」によって大人になった・・・・と言っていいのか?



 No.12『良い奴』
 ♪ 恋だとか愛するとか 本でたくさん読んだわ どんな事するかも知ってる
 ♪ 中学時代の彼とか たった2週間だけど 毎日ドキドキしてたわ


そうか2週間だったのか・・・・ 次のシングルではどんな男女関係が描かれるのでしょう? やはり「結果」が出るまで恋愛は禁止と考えるべきなのか・・・・ そして、愛ってなんだろ? つんくさんの明快な解答が待たれます。