ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

モーニング娘。『わがまま 気のまま 愛のジョーク』

今回取り上げるのは モーニング娘。わがまま 気のまま 愛のジョーク』です。ハロプロ楽曲大賞2013 で3位になった人気曲ですよね。でも、この曲のテーマはわかりますか? なにについて歌っているのか私はわからなかったんです。ずっと考えてたんですけど、やっとわかりました!!



解答に行く前に・・・前回「後メルヘン」について書くと予告しました。私はこの「後メルヘン」が重要なものだと思っています。簡単に言えば、ざっくりテーマを決めて歌詞を書き、その後、ブラッシュアップして行く方法です。これまでで登場した曲で言うとメルヘン花火No.13 ℃-ute会いたい 会いたい 会いたいな』の歌詞がそうでしょう。


モーニング娘。『Help me!!』。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20140217/1392633911


タイトルは・・・・西野カナの代表曲『会いたくて 会いたくて』にもう一つ「会いたい」を加えた感じ。「このクドさがハロプロのオリジナル」と つんくさんが言ったかどうかは知りませんww もちろん歌詞の内容はまったく違います。




この曲を取り上げたとき「♪ 恋する乙女は お風呂に入って 奇麗になれと願う」を「メルヘン花火」に認定しました。これは歌詞を書く前からあったアイデアでしょうか? たぶん、後から出て来たものでしょう。一応、西野カナの歌詞もチェックしました。お風呂がどうのって歌詞は登場していませんw つまり「後メルヘン」です。


ハロプロでは一旦完成した歌詞から、面白くするため、インパクトをだすために、歌詞が改良されるのです。もしかしたら、そちらの方により長い時間がかけられているかもしれません。他では韻を踏む歌詞もそうでしょう。編曲の段階でアレンジにあわせて歌詞が改良されることもあるんじゃないでしょうか? 変な歌詞があったとしても、リズムにしっかり乗っているので気づきにくいのです。



ジャニーズでもやって欲しいんですよ。最近で言えば、関ジャニ∞『キング・オブ・男!』を聴いてそう思いました。こういう路線で 関ジャニ∞ が歌うのはとてもうれしいんです。でも、もう少し頑張ってほしかった。例えば、マッチさんの『ブルージンズ・メモリー』みたいにセリフを入れるだけでも、もっとインパクトがあったと思うんですよ。それとか、こんなのはどうですかね? 200キロを超える関西ジャニーズ団旗を村上くんが挙げる前で歌うとか・・・・


嗚呼!!花の応援団 [DVD]

嗚呼!!花の応援団 [DVD]


 No.15 モーニング娘。わがまま 気のまま 愛のジョーク
 ♪ わがまま 気のまま 愛のジョーク 女の子にだけわかるトーク
 ♪ 悲しみ 悲しみ 悲しみのカケラ 持ち帰ってください あなたの事情は関係ないから 持ち込まないでください


さて、話がだいぶ横道に入りました。戻しましょう。モーニング娘。の人気曲『わがまま 気のまま 愛のジョーク』のテーマはなにか? 最初は「ガールズトーク」という言葉からつくられた歌詞だと思いました。でも違いますよね? 「全然意味ない社交トーク」がうまくなれないって歌詞がありますから。ガールズトークで話す内容ではありません。


これ、握手会のことを歌ったんでしょう。しかも、握手会が終わったあとに女子だけで話すボヤキの数々ですねw そう思うと上の歌詞の凄さがわかってもらえるはずです。「あなたの事情は関係ないから 持ち込まないでください」これは最高でしょう! 本当にかっこいい歌詞です。でも、ハロプロの握手会ってそんなに話せないでしょ? 他所のグループのことを言ってるんですかね? 


まあ、投票や握手を「愛」だとか笑わせるって話ですよ。それがジョークだって言ってるんだと思います。愛はそんなもんじゃないってところで次回は『愛の軍団』です。