ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

モーニング娘。『愛の軍団』

前回は『わがまま 気のまま 愛のジョーク』を取り上げましたが、今回はその曲と両A面で発売された『愛の軍団』を解読します。今回も難問ですよ。『愛の軍団』では「ほんと?ほんと?」と歌いながらメンバーがジャンプしています。かわいいですよね。でも、この「ほんと?」は誰のつぶやきなのでしょうか? やっぱり、メンバーのつぶやきだと思いますか? もちろん、そう見えるように書かれた歌詞ではあるでしょうけど、少し違和感があるんですよ・・・・



モーニング娘。わがまま 気のまま 愛のジョーク
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20140223/1393148845


「本当に誰かを守りたけりゃ 他人の目なんて気になんない」という歌詞があります。メンバーは誰かを守りたいのでしょうか? 違いますよね。じゃあ、一体誰のつぶやきなのか? ヒントはタイトルにありました。


 No.16 モーニング娘。『愛の軍団』(2013年8月)
 ♪ 叱られるうちは花とか言うけど ほんと? ほんと? ほんと? ほんと?


『愛の軍団』というタイトルがどこから来たかを考えていました。『猿の軍団』とかw 答えはネット上にありました。2ちゃんねるハロプロ・ファンが集まる掲示板「狼」があります。ここでよく「我が軍」という言葉が使われているんです。例えば「マツコ・デラックスは我が軍」というように。要するに、マツコさんはモー娘。のファンだと言っているんですけど。「じゃあ、その我が軍はどのような『軍団』なのか?」とつんくさんは考えたのだと思います。


実は、この掲示板でつんくさんは本名で呼ばれボロクソにディスられることも多いんです。ファンがプロデューサーのつんくさんを叩く。自分の思うような方向にグループが行かなかった場合、ファンはプロデューサーを攻撃するわけです。


でも、ハロプロ特有の面白い歌詞や、音楽性の高い楽曲はつんくさんの嗜好が反映されています。メンバーのルックスを入口にファンになった人たちも、その楽曲の中毒性からハロプロを離れられなくなった人も多いのではないでしょうか? 尊敬しろとは言わないですけど、ないものねだりもほどほどにね。「愛あるムチなら仕方ないって ほんと? ほんと? ほんと? ほんと?」って つんくさんは毎晩飛び跳ねてるんですから。


前回『わがまま 気のまま 愛のジョーク』のテーマが握手会後のボヤキだと解読しました。そして、今回は つんくプロデューサーのボヤキだと判明したわけです。ボヤキ・・・・でも「大きな力に飲み込まれない」という歌詞が気になります。「大きな力」とはなんでしょう? 最初は電通のことかと思ったのですが・・・・


つんくさんはネット上にはびこる匿名の悪意に飲み込まれる恐怖があるのではないでしょうか? 少なからずストレスになっているんでしょう。それでもハロプロを続けていくため立ち向かうと言っています。この曲でハロプロは匿名の悪意に立ち向かう『愛の軍団』だと宣言しました。頑張ってください!!