ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1年ぶりのバンコクです。洗濯情報など

バンコク6日目。梅雨の日本からまんまと抜け出せたと思ってたんですけど、ちょうどこちらも雨期に突入。毎日雨が降っています。そう言えば、ワールドカップ開幕戦の翌日、夜間外出禁止令が解除されました。その情報はこちらの友人から聞いたのですが、なんでも軍の偉い人がサッカー大好きだそうです。だったら、開幕戦の前に解除しないと! 旅行者はみんな怒ってますよ。世界中どこにいても観れるのが地球最大のお祭りワールドカップなのに。


◉タイ軍、夜間外出禁止令を完全解除
http://www.cnn.co.jp/world/35049402.html
『 タイ軍は先月の軍事クーデター後に全土に出していた夜間外出禁止令をすべて解除した。軍のトップであるプラユット陸軍司令官が13日に明らかにした。
タイでは、数カ月に及ぶ混乱により公選された政府が不安定化し、バンコクで激しい戦闘が相次いだため、タイ軍は5月22日にクーデターにより全権を掌握し、タイ全土に夜間外出禁止令を出した』



先日、友人にプロンポンにあるタイ東北料理のレストランに連れて行ってもらいました。ここいいですよ。美味しいし、雰囲気もいい。値段も手頃で・・・なのにお客が私たちしかいなかった。なぜだろう? ちょっと辛いからかな? あと、友人がおみやげでクッキーをくれました。イオン系のスーパーで瓶入りインスタント・コーヒーを買って、ホテルの部屋で食べたころ非常に美味しかったです。ありがとう。


◉タイラオイェー(カボションホテル内)
http://www.bangkoknavi.com/food/535/


きょうは洗濯に行ってきました。いつも BTSナナ駅の近くSoi8 で洗濯しています。1.5キロで140バーツです。4時間で乾燥して畳むとこまでしてくれます。場所はモンスーン・カフェに行く手前。店の前に看板があるのでわかると思います。4時間の間、一度は ASOK まで歩きターミナル21のモスバーガーでコーヒーを飲み・・・ あっそうだ! ミスタードーナツに寄るのを忘れてました! ハローキティの形したドーナツ売ってたんですよ。


まだ3時間ちかく時間があったので、モンスーンカフェでワールドカップ初戦反省会! ちょうど日本 VS コートジボワールの再放送があったんです。店員さんたちも結果は知っているんでしょう。「なんで観てるの?」って感じでした。どうすればよかったんだろうねー 長谷部を代えたのが原因みたいに言う人もいるけど、その前からすでに押し込まれてたしね。なんか試合前に雰囲気を壊すような出来事でもあった?