ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1月11日付 CD シングルBEST 5。

まずは先週の話から。1位がキスマイだったんですけど、このシングルにはイベント特典があったんです。私のチャートではイベント付きのCDを別にしていますから間違いでした。ごめんなさい。AKBライターのさやわかさんは、ジャニーズファンはAKB商法を批判してくるけど、キスマイも同じじゃん?って文章を書かれています。そうかー でも、毎週末握手に駆り出されてるのと、1年に1度ファンサービスをするのでは全然違うと思うんだけど・・・・


Kis-My-Ft2、年始チャート1位のシングルに見る新機軸 45万枚突破の理由とは?(さやわか)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150111-00010005-realsound-ent
『そんなわけでいろいろと細かな積極性の見られる作品なのですが、何と言っても積極的なのは、このシングルが過去作と比較しても非常に多い11種類のバリエーションでリリースされていることであり、通常盤は1月開催のイベントの参加応募券が付くという、今どき珍しくないAKB48EXILEと同等のやり方を取っていることです。もちろんこれも最大限に功を奏して45万枚を達成したというのは誰が見ても明らかなわけで、この商品構成の変化についてKis-My-Ft2ファンが今後どのように判断するのか、その行く末は作品内容の変化以上に見どころと言っていいかと思います。』



今週の1位は NEWS でした。季節感はまあw 派手な音はいいんだけど、そのせいかボーカルの処理が今イチ。上の動画みたく歌ってる方がいいね。
一方、握手会チャートには、大原櫻子、Doll☆Elements、NIGHTMARE、青山☆聖ハチャメチャハイスクールpetit milady、ぽこた、ブラニメ、Cyntia、中西りえ、純烈、などが登場しています。


◉1月11日付 CD シングルBEST 5。
1位 KAGUYA / NEWS(14.0万枚)
2位 Let Me Hear / Fear,and Loathing in Las Vegas(1.8万枚)
3位 border / ClariS(1.5万枚)
4位 NEOSIGNALIFE / ゆいかおり(0.5万枚)
5位 光るなら / ももいろクローバーZ(0.5万枚)



オリコン週間CDシングル(2014年1月05日〜2015年01月11日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2015-01-19/