東スポはジャニーズの歴史をよく知る芸能関係者に取材し、SMAP&飯島さんに独立を促したのは「メリー氏の“最後の愛情”」という見解を紹介しています。なるほどー 私もメリーさんが一芝居打った可能性はあると思ってました。「最後の愛情」が本当かどうかはわかりませんが、娘がかわいいってだけで、ここまで出来ないでしょう。分社化があるなら、それはそれでいいことですよね。泥沼化は避けられますし。
◉ジャニーズ女帝「I女史罵倒」「SMAP独立容認」の真意(東スポweb)
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/358992/
『はたから見れば「娘びいきの母親によるヒステリー」――。しかし長年芸能界に携わり、ジャニーズの歴史を知る芸能関係者はこう指摘する。「メリーさんは激情家でもあるが愛情深い人でもある。SMAPなど“I女史派”のタレントたちが潰れることなんて望んでいない。でも今の状況のままでジャニーさんとメリーさんが事務所から第一線を退けば、ジャニーズそのものがボロボロになりかねない。これはメリーさんの最後の賭け」いったい、どういうことなのか。同関係者は解説を続ける。「I女史とジュリー氏の対立が続いたまま、ジュリー氏がトップに立ってしまうと、お互い一歩も引けなくなる。どちらかが倒れるまで内部で戦いが続き、ジャニーズ帝国が崩壊しかねない。それだけは避けたいだろう」つまりこれはI女史に示した、メリー氏の“最後の愛情”でもあるという。「メリー氏側であろうとI女史サイドだろうと、タレント同士は共存を望んでいる。そうであるなら、『I女史はいち早く独立した方がいい』とメリー氏は思ったのでしょう。わざわざ『SMAPは踊れない』などと“挑発”したのは、独立するように仕向けたのでは」(同)メリー氏の言動は吉と出るか凶と出るか』
ひとつ気になってることがあるんですよ。2013年5月に、中居くん招集でジャニーズ・タレントの大飲み会が開催されましたよね? あれ、ずっと気になってたんです。なんだったのかなー