ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アイドル楽曲大賞2014年 まとめ。

風邪なのか? 原因不明の熱があり関節が痛い。家でおとなしくしています。年末年始はかなり忙しかったので『アイドル楽曲大賞』の感想を書いていませんでした。今年の1位は Dorothy Little Happy『恋は走り出した』だったようです。私も TIF2014年のニコ生中継を観てて、結構なインパクトがありましたよ。ドロシーのイメージが刷新されました。下の映像を観れば納得の1位でしょう。



アイドル楽曲大賞2014
http://www.esrp2.jp/ima/2014/


1位 Dorothy Little Happy『恋は走り出した』
2位 BABYMETAL『ギミチョコ!!』
3位 清竜人25『Will♡You♡Marry♡Me?』
4位 でんぱ組.inc『サクラあっぱれーしょん』
5位 Negicco『トリプル! WONDERLAND』


◉4人のアイドル論客が語る『アイドル楽曲大賞』の始まりと現在地「真の楽曲派は現場に多い」(リアルサウンド
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150131-00010005-realsound-ent
『2014年12月29日、阿佐ヶ谷ロフトAで『第3回アイドル楽曲大賞 結果発表イベント』が行われた。同イベントは、リアルサウンドでも筆者として活躍するピロスエ氏が主宰し、有志によるインターネット投票でアイドル楽曲の順位付けをする企画サイト『アイドル楽曲大賞』の2014年度集計結果についてのものであり、この日のコメンテーターにアイドル専門ライターの岡島紳士氏と、音楽評論家の宗像明将氏に加え、日本各地を飛び回るDD(誰でも大好き)ヲタの中でも突出した活動が目立つガリバー氏が参加。アイドル楽曲についての熱いトークを繰り広げた。今回リアルサウンドでは、年が明けたタイミングで改めて4氏に集結してもらい、同サイト・イベントについての座談会を実施。前編では同企画の始まりや、それぞれが2014年のアイドル楽曲・シーンについて思うことを存分に語ってもらった。』


リアルサウンドで、この『アイドル楽曲大賞』を始めたピロスエさんたちが座談されています。タイトルに「真の楽曲派は現場に多い」とあるんだけど、これは本当なんですかね? だったらライブの音がこれまで酷かったのはなぜなのか? どっか、アイドルに対して、アイドル・ファンに対して見下すようなとこがあったと思うんですよ。「どうせ、音なんて聴いてないでしょ?」的な。でも、2014年はいい音のライブも体験出来たし、状況は変わって来た気がしてます。京都でのドロシーのライブも音が凄くよかった。ちなみに、私のベスト10はこんな感じ。


◉2014年 アイドルソング BEST10!(ハノイの日本人)
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20141226/1419599559
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20141229/1419849870


あんまりかぶってないですね。たぶん「アイドルの王道」が違うんだと思います。私はフィンガー5ピンクレディーで育った子ですから。JUNKこそアイドルの王道だって言ってもいいですよ。ハロプロももクロ、でんぱ、KPP、BABYMETAL は私にとって王道そのものです。2014年はそのことを意識して選んだベスト10になっています。



BABYMETAL『ギミチョコ !!』に関しては宗像さんと逆の発想です。もはや戦後ではない。湾岸戦争からこっちずーっと薄く戦争状態。それがグローバリズムってことかも知れないけど。曲は本当にかっこいいと思うけど、手放しで喜べない空気はある。アイドルの自衛隊訓練参加もあんまりいい気はしていない。『ギミチョコ !!』聴きながら、そんなことを考えたりはしないけど。なんでベスト10に入れなかったか理由がわかった。



1位 アイドルルネッサンス『17才』
2位 ライムベリー『IDOL ILLMATIC
3位 Especia『No1 Sweeper』


アイドル楽曲大賞』に戻ります。インディーズ部門の1位は アイドルルネッサンス『17才』。Base Ball Bearのカヴァーですね。ダンスも歌い方もいい。2位のライムベリーもTIF2014の印象が強いです。この曲の盛り上がりは凄かったですよね。Especia は夏に京都でライブがあったけど行けなかった。一度観たい。



1位 Juice=Juice『イジワルしないで 抱きしめてよ
2位 Berryz工房『永久の歌』
3位 Berryz工房『ロマンスを語って』
4位 モーニング娘。’14時空を超え 宇宙を超え
5位 モーニング娘。’14『What is LOVE?』


ハロプロ楽曲大賞2014
http://www.esrp2.jp/hpma/2014/



はい。こっちが本家の『ハロプロ楽曲大賞』。1位は Juice=Juice『イジワルしないで 抱きしめてよ』。イントロから引き込まれましたよ。いい曲だと思います。私としては モーニング娘。’14時空を超え 宇宙を超え』『TIKI BUN』が圧倒的によかったかな。本当にかっこいい。Berryz工房はシングル全曲よかった。カウコンでのステージも素晴らしかったです。



◉2014年のハロプロを完全解析! ファンイベント「ハロプロ楽曲大賞」の結果から考察する(ピロスエ)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150121-00010000-realsound-ent&pos=4


上の座談会の出演者がどのようなベスト10を選んだのか知りたいと思っていました。そしたら、宗像明将さんが選ばれていました。こ、これは!! めちゃいい!! 大森靖子『イミテーションガール』。これは選んでないといけない曲だった。ハロプロでお馴染み大久保薫作品だそうです。アルバム聴きますよ。




◉「アイドルデフレ時代」になっても、きっと楽しいよ! 2014年アイドルポップスベスト10まとめ(宗像明将
http://www.menscyzo.com/2014/12/post_8893.html



1位 寺嶋由芙『80デニールの恋』
2位 Peach sugar snow『人魚 〜泡になって消えても〜』
3位 アイリス『魔法の呪文』
4位 ゆるめるモ!『あさだ』
5位 BELLRING少女ハート「UNDO THE UNION」



やはり、個人の色合いがでてるランキングは面白いですね。宗像さんは2013年の5位で ゆるめるモ!『SWEET ESCAPE』を選ばれてました。「他の収録曲に比べてもこの楽曲が突出して異常であり、どういう経緯でこうした作品が生み出されたのかと問いだたしたくなるほどの異色作である」と書かれています。まったく同意!